地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子エリアコンテンツ

拓殖大学生によるまちづくりプロジェクトの授業にお邪魔してきました!!

11月23日 「繋げる町、繋がる町~館ヶ丘団地における世代間交流」イベント開催

拓大生によるまちづくりプロジェクト

 

こんにちは!!
まいぷれ編集部のBです。

 

前回、拓大生によるまちづくりプロジェクトの立ち上げをお伝えしましたが、今回はその続報になります。

夏休みを終えた学生達がイベントに向け授業を進めていると聞き、編集部も高尾にある拓殖大学へ伺いました!!

 

授業科目は「実践のまちづくり」。

この講座では、コミュニティ開発やまちづくり活動などのフィールドワークを通じて、開発プロジェクトの企画立案から事業実施、評価に至る一連の過程を経験し、まちづくり活動の理解を深めることを目的としています。

国際特別講座「実践のまちづくりⅠ」を受講する学生。

授業の様子

 

班をつくり目的別に行動します。

キッチンカーの手配や交渉なども学生自ら行います。

チラシやポスター、SNSの発信も学生主体で行います。

 

会計班

イベントでかかる経費を計上します。

広報班

学生に交じって写真撮影!

会場となる館ヶ丘団地の館ヶ丘自治会事務局長 塚田さんとミーティング。

ポスターを貼ってくれるお店・施設大募集!!

 

11月23日のイベントのポスターをお店を貼ってくれるお店や施設を募集します!!

 

「貼ってもいいよ~」という方がいらっしゃいましたらInstagramにDMをお願いいたします!!

 

Instagramはこちら

イベント名繋げる町、繋がる町~館ヶ丘団地における世代間交流拠点
開催日2023年11月23日(木・祝)
開催場所

舘ヶ丘団地

八王子市館町1097

関連リンク

拓殖大学(国際学部NEWS)

Instagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード