地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

まいぷれ八王子ママライターの『あくまで私の経験ですが…。』

パパとママの育児の差はしょうがない…!?

こんにちは!

 

まいぷれ八王子編集部ママライターのまっきーです♪

 

8月も半分終わり、お盆休み楽しく過ごされた方も多いのではないでしょうか?
我が家は混むのを避けて9月頃に出掛けることにしました!
娘は初めての遠出になるのでとても楽しみです(^○^)

 

嬉しいお休みですが、ママは休めない事がほとんどです(;_;)
『パパは家でゴロゴロして何もしてくれない』『パパは当てにならないからほぼワンオペ』
実際この様に感じている方多いのではないでしょうか?
(毎日頑張って働いているパパさん方、すみません…)

 

我が家のパパは比較的に…むしろ全面的に子育てをしています!
仕事に行っている時間以外はほぼ家族の時間です。

 

娘といる時間は全力で遊んでくれています。
オムツ替え、ミルク、離乳食、お風呂、寝かしつけなど一通りをこなしてくれるので大助かりです!

 

休みの日は毎回1日見ていてくれるので私は出掛けたり、一人時間を楽しむ事ができています♪( ´▽`)

 

ここからが本題です(笑)

元々全てやってくれたかというと全然そうではないです。
どちらかというと我が家のパパは優しいけれど、気が利かないタイプ。
しかも天然も入っています(笑)

 

パパとママ、育児の意識に差があるのは当然の事です。

パパはママよりも育児に対して分からないことだらけ。

 

ママは10ヶ月間お腹の中で大切に我が子を育てる事ができます。
その10ヶ月間の中で母性が芽生え、母親の自覚がでてくるものです。

 

パパにはママの様な体験はもちろんできません。
同じ10ヶ月間を過ごしていてもそこには大きな差があるのです。

 

パパも時間と経験を重ねれば、ママと同じ感覚の子育てが身についてくるはずです。

それが何ヶ月かかるのか、何年なのか、それ以上なのか誰にも分かりません。

気長に待つ事が大切です(笑)

 

次回はどの様にして我が家のパパの意識を変えたのか書きたいと思います!

実は大した事じゃないように見えて当たり前のことが大切なのです(^^)

 

では次回をお楽しみに★

 

まっきー

 

 

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード