地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

まいぷれ八王子ママライターの『あくまで私の経験ですが…。』

少しの工夫と歩み寄り

こんにちは!

 

まいぷれ八王子編集部ママライターのまっきーです♪

 

長らくお待たせしてしまいすみませんm(_ _)m

さっそくですがは前回の続きをお話していきたいと思います。


どのようにパパの意識を変えたのか、、、

実際には変えようと思って取り組んだというよりか、その取り組みをする事で自然と変わっていったという方が正しいかもしれません。


まず、見てもらうことから始めました。

はじめから子供をを見ていてもらうのではありません。


見てもらうのは哺乳瓶の洗い方やミルクの作り方、沐浴、オムツ交換、ママなら当たり前に行っている事です!


産まれたばかりで小さい赤ちゃんを扱うのはまだ少し怖いパパに『これなら俺にも出来るかも?!』と思わせることが大切です(笑)

 

完全ミルクで育てていて、哺乳瓶を洗うという作業がかなり面倒くさかったので毎日洗ってくれて助かっていました♪(´▽`)


次は“記録を目に付くところに置く”事をしました。

これは文字だけ見てもよく解りませんよね^_^


少し手間はかかりますが、ミルクの飲んだ量などを毎回ノートに書いて目に付く所に置いておくと言う事です!

その他にも寝た時間など、吐き戻しが多い時期にはその回数などをいろいろ記入しました。


『え、アプリで共有出来るじゃん!』って思う方も多いと思います(*^^*)

実際その方が楽です(笑)


でも圧倒的にノートに書いて置いておく方が気になって見てくれるのです(o^^o)


うちの娘はとても飲みムラがあったのでたくさん飲んだ日に主人が『今日はたくさん飲んだね!』と娘に話しかけていました!(笑)


それから少しずつ主人は少しずつ育児に関して積極的になったと感じています(^-^)


そのおかげか生後1ヶ月からパパ1人に預けてお出かけする事が出来ています。


夫婦お互いが歩み寄り、家族を作っていく事がとても大切だと考えています。


みんな最初は出来なくて当たり前です!


温かい目で見てあげましょう(^^)v

 

 

ではまた次回お会いしましょう★

 

まっきー

 

まいぷれ八王子編集部ママライターへの質問等はこちらへ☆

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~学ぶ・スクール~