地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

Mom.Bが紹介する八王子の素敵人

ママ起業家チーム『Mom.B』です!

八王子を子育てママと子供達に優しく住みやすい街にしていきたい。

自己紹介

みなさんはじめまして!Mom Bです。

私達Mom Bは2017年7月八王子市を拠点として活動しているママ起業家4人で結成したビジネスチームです。

活動理念に『八王子を子育てママと子供達に優しく住みやすい街に!』を掲げ、活動を通じて「地域企業・地域団体」「地域のママと子供達」「地域のママ起業家」「Mom B」この4者の繋がりと利益を追求することにより上記理念を目指し活動しています。

左から料理教室主催の加藤さん、似顔絵作家の田畑さん、お昼寝アートのひびのさん、産前産後ケアの浅川さん。

Mom B結成の経緯

ママ起業家というと、みなさんどんなイメージをお持ちですか?「余裕があるお家の奥様が趣味の延長で始めたビジネス」や「子供が幼稚園に行ってる合間に特技を活かしてお小遣い稼ぎ」などライトな感覚でお仕事をしているイメージが大半をしめるようです。しかし、現実はそのような人ばかりではなく、家事と育児とバランスを取りつつ、プロとしてプライドと責任を持ってお仕事されている方がたくさんいます。しかし、企業に営業に行くとママ起業家というだけで、マイナスイメージからのスタートを余儀なくされているのが本当に残念だなと思いました。

女性起業家の多くが「職人」です。仕事の軸となるぶ分野の知識やテクニックは持っていても、経営に必要な経理・法律関係・広告宣伝・パソコンスキルに至るまで、全てを自分でこなしていかなくてはならない一方でそれに関する知識や経験がなく、運営にたくさんの時間と費用がかけられない現実があります。そこで、私達mom Bは女性起業家同士が互いに補い合い、学び合い、成長することが出来る環境を作りが必要だと感じています。1人の力は小さいですが、チームとして活動することでその力もチャンスも何倍にも膨らみます。

それは起業家に限る事ではなくて、出産を期に、退職を期に生きがいや活躍の場を失った女性もいますよね、その人達にも無理なく働き社会と繋がる場所を作れたら...そう思うんです。

また、ママをターゲットととする企業、そこにもママである私達にしか出来ない商品づくりや集客や販路の開拓を提案することも、ママが住みやすい街作りに1役担えるのではないかと考えています。

活躍出来る場所を作る、助け合う仕組みを作る、地域の様々な問題に取り組む、そのコーディネート役を私達が出来たらいいね、そこがスタートでした。

Mom.Bが主催の八王子市で活躍する女性起業家向けの交流会の様子。

八王子という街

緑豊かで子育て支援も民官のバランスが良く、子育て世代には住みやすい街という印象があります。その一方で、ビジネスに関しては昔ながらの付き合いを基盤にしている印象が強く、ママ起業家が趣味の域からはみ出て本格的に地元企業との連携でビジネスを展開するにはやや難しい面もあるように感じます。その為の、人脈づくりや信頼の構築も個よりはチームとしての方が無駄がなく有利だと感じています。mom Bの活動の目的と方向を公益性が高いものにしてあるのはその調和の為でもあります。

素晴らしい女性起業家もたくさんいらっしゃいます。mom Bの仕組みを使ってみなさんにもっともっと活躍して頂けるように、多くに方々に輝く女性の存在を知って頂けるようにサポートをしていけたらいいなと思っています。

今後の展開

まずは、この企画を通じて八王子にこんな素敵な人がいるんだよ!と地元の皆様に知っていただくことからだと思っています。インタビューさせて頂いた皆様が益々輝き、それをロールモデルとして輝き人が増えてくれたら嬉しいですね。そこから「女性が活躍できる街八王子」、「子育てママと子供達に優しく住みやすい街八王子」に繋がっていくように、私達自身も頑張っていきたいと思っています。

 

 

編集者

浅川 絵美

この記事に関するキーワード