地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

Mom.Bが紹介する八王子の素敵人

淺野みわ 「Lipine 新体操教室」

笑顔溢れる新体操教室で女の子の華やかさ美しさを育てる

新体操とは

Mom.b ひびの

それではよろしくお願いします。自己紹介からお願いできますか?

 

淺野さん
淺野みわです。出身は岐阜県で、新体操は小学2年生から高校3年生までクラブチームに、大学生では部活に所属していました。 その後、新体操を教える会社に就職した後、今は個人的に新体操教室を開いています。


Mom.b ひびの

かなり長い間、本格的に新体操を習われていたんですね。


淺野さん
そうですね、選手として競技会に出場していました。


Mom.b ひびの

すごいですね!「新体操」というと何となくイメージできる方は多いと思うのですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?


淺野さん

新体操は音楽に合わせて、リボンやボールなどの手具を使い、演技をする芸術スポーツの1つです。その表現をする中で身体の美しさや柔らかさだけでなく、巧みな手具操作や表現力が求められる採点競技です。有名な手具ですとリボンをイメージされる方が多いですね。


Mom.b ひびの
長く伸びたリボンがクルクルと円を描く姿はとても綺麗ですよね。 ご自身がここまで新体操にのめりこんできた楽しさって、どんなところだと思いますか?


淺野さん

新体操体操は音楽のイメージを表現するところが大きな魅力です。身体の動きで、なめらかさや美しさ、ダイナミックさを表現したり、手具の操作でスピード感や、大きさ、華やかさを表現します。
また、手具も5つあり、どれを使うときもワクワクする気持ちや、少しだけうまく出来た時の達成感が、私は好きですね!

 

笑顔がとても魅力的な淺野さん。大好きな新体操について語るときはさらに目が輝いています。

子どもたちに楽しさを伝えたい

 

 Mom.b ひびの
なるほど、新体操が大好きな気持ちが伝わってきます。 そんなご自身が選手として「演技する」立場から「教える」立場になったのには何かきっかけがあったのでしょうか?

 

淺野さん

自分には新体操しかないと思ったんです。新体操が大好きだったから、その楽しさを今度は今の子どもたちに伝えていきたい。そしてもっと沢山の方に知ってもらいたいと思っています。


Mom.b ひびの

現在は子どもたち向けに新体操教室を開かれているんですよね。教室についても聞かせてください。

 

淺野さん
はい、「Lipine 新体操教室」といいます。 Lipine(リピネ)とは、ハワイ語でリボンという意味です。
先ほども言った通り新体操といえば リボン!初めてリボンを持ったドキドキ、わくわくの気持ちや新体操の楽しさを伝えたいという思いから、この名前をつけました。

 

Mom.b ひびの

対象年齢やクラス分けなどはあるんでしょうか


淺野さん

幼稚園クラス、小学生クラスがあります。幼稚園クラスでは就学前のお子様を対象にしていて 小さいお子様は年少さんも通っています。小学生クラスでは 1 年生~3 年生が在籍していま す。また、もう少し練習したい小学生のお子様のために週2回のクラスもあります。


Mom.b ひびの

小さなお子様でも参加できるんですね!


淺野さん

そうですね。小さいときに身体を動かしながらも手具の技術を身につけたりと、バラバラな身体の使い方をするのは難しいとは思います。ですが手具も取り扱いを気をつけたり、他のお友達と合わせたり...1つのことに集中するだけでなく、色んな方向から考えたり、注意したり、身体の動かし方を学べたらと思っています。
また、小さい時から手先の丁寧な使い方や意識などの身体を動かす基礎が出来た方が大きくなってから始めるより習得しやすいです。

淺野さんの言葉に静かに耳を傾ける子どもたち。聞くチカラ、考えるチカラが身についているようです。

次のページ成長してほしい姿

PICK UP 八王子のお店 ~学ぶ・スクール~

  • こころカフェゆるの木 癒しの魔法学校

    こころカフェゆるの木 癒しの魔法学校

    八王子市明神町2-17 レンタルスペース彩サロン内

    [ セラピスト養成講座(レイキヒーリング・カラーセラピー) ]
    ゆるぎない自信と、愛情で人を癒せる人になる…

  • 八王子フラスタジオ Mauna leo(マウナレオ)

    八王子フラスタジオ Mauna leo(マウナレオ)

    八王子市明神町2-10-10 3階

    [ フラダンス教室 ]
    八王子のフラダンススタジオ。現代フラと古典フラを両方学べます

  • yucco-mocco(ユッコモッコ)

    yucco-mocco(ユッコモッコ)

    日野市平山6丁目

    [ 木工教室 ]
    つくる。ふれる。かんじる。木製品の製作販売を行っています。

  • 第一教育センター

    第一教育センター

    八王子市横山町3-12 3階

    [ 個別指導/学習塾/小・中・高校生対象eトレ ]
    「わかったつもり」を「できる!」に変える

  • スタートフィットネス

    スタートフィットネス

    多摩市落合1-6-2 サンライズ増田ビル6C

    [ ダイエット専門パーソナルジム ]
    多摩センター駅徒歩2分。ダイエットしたい方を応援したいです!

  • 株式会社まるやま 京王八王子店

    株式会社まるやま 京王八王子店

    八王子市明神町3-24-2 明愛ビル1階

    [ 着物(着付け・教室・メンテナンス) ]
    着物に関する事は何でも相談下さい。 京王八王子駅より徒歩2分!

人気のキーワード