地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

秋の季節、交通安全にも気を付けて。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.3

2014/09/24

夏も終わり、涼しい季節がやってまいりました。読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋と様々なぞらえて言われるように、秋は過ごしやすく、行動しやすい季節です。夏にできなかったこと、この秋に挑戦してみたいものです。

さて、私は仕事でも趣味でも自転車に乗るのですが、真夏の灼熱の太陽の下で自転車をこいでいると、アスファルトから照り返す熱でタイヤが溶けてしまうんじゃないかと思うくらいで、風は生暖かいし、すぐに汗だくになってしまいます。
ようやく最近はだいぶ涼しくなってきたので、休日は自転車に乗ってどこかに行ってみたいな~なんて思っています。スポーツの秋ですからね。

ところで、先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが、そこで見た30分の講習ビデオで、涙ぐんでしまいました。小さな子どもを交通事故で亡くされたご家族が出ていたのですが、車や自転車の運転気をつけなきゃなと改めて思ったのです。
自転車も道路交通法上では軽車両とされ、道路を走るうえで、ルールが敷かれています。運転免許がなく乗れる身近な乗り物で、短距離の移動にはとても優れた乗り物だと思うのですが、乗っている人々にとっては車両という意識が低い乗り物でもあると思います。
こういうこと、気を付けていても日常の生活の中では、だんだん意識が薄れていってしまうものなので、あえてコラムの中で書いてみました。
秋になって涼しくなれば、どこか外出してみたくなる気持ちは皆一緒で、街中も人手が多くなる季節です。八王子の街ではイベントや行事もたくさんあります。改めて、今年の秋は交通安全を意識して過ごしたいですね。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人におとどけするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.3の表紙とPICK UP インタビューは「メンチカツ専門店 キッチンののはな」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~美容・健康~

  • トータルセラピー MyRRH(ミルラ)

    トータルセラピー MyRRH(ミルラ)

    日野市神明1-3-13 1階

    [ リラクゼーションサロン/講座 ]
    貴方がもっと輝けるようご提案します! 日野のパワースポット★

  • リラクゼーションサロン ヴァロンテ

    リラクゼーションサロン ヴァロンテ

    八王子市宇津木町733-9

    [ プライベートサロン ]
    お客様との時間を大切に…。体も心もほぐれる自宅サロン

  • 鍼あづさ

    鍼あづさ

    八王子市片倉町448-9

    [ 鍼灸 ]
    女性鍼灸師のいる治療院。心身ともに安らぐ空間を心がけています

  • わたなべカイロプラクティック

    わたなべカイロプラクティック

    八王子市諏訪町143 グリーンハイツモリ101

    [ 整体・カイロプラクティック ]
    日曜・祝日の予約OK! 痛み・歪みの原因を瞬時に見抜きます!

  • CP SALON jeuness

    CP SALON jeuness

    八王子市鑓水2061-1

    [ フェイシャルエステ/化粧品販売 ]
    美しさを、力に。キレイになりたい貴女を全力で応援します♪

  • Ellie's Beauty(エリーズビューティー)

    Ellie's Beauty(エリーズビューティー)

    八王子市明神町3-8-13 レトワル明神町1階

    [ プライベートエステサロン ]
    【内側から美しく】女性専用の完全予約制エステサロン。

人気のキーワード