地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

地域散策の醍醐味

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.2

2014/08/20

今回のPICK UPインタビュー(こちら)では、路地裏のお店ということで、明神町のen-zoさんにご協力頂きました。急な取材依頼にも関わらず快く引き受けてくださり、とても素敵な内容の記事が出来たのではないかと思っています。
今回、“路地裏”をテーマにしてみたのですが、さて、みなさんは身近なことにどれくらい興味関心がありますか? 「近所だけど行ったことがなかった」とか「毎日通るけど、どんなお店かは知らなかった」なんてこと、意外とありませんか?


私自身も八王子で育ちながら、この仕事をするまで、恥ずかしい事にほとんど地元の事を知りませんでした。「そんなに興味関心がなかった」と言った方が正しいかもれません。ところが、事細かに地域に目を配り、そこに何があるのか関心を寄せながら街を歩いてみると、たくさんのものが見えてきました。
「あれ、こんなところに小道があったんだ?」とか、「素敵な雰囲気のお店がこんなところにあるね」とか、毎日が発見の連続です。だから、市内の移動はなるべく徒歩か自転車で、普段通らない道を選んで移動します。ふと見上げたビルには知らないお店ばかり。自転車で電柱に激突したことも何度かありました(笑)。注意散漫、これは危険ですね。
▲過去にまいぷれで取材した場所。緑豊かな八王子は知る人ぞ知る名所ばかりで散策に向く。 ※左上から ①金剛の滝 ②高尾山薬王院の烏天狗③恩方ブルーベリーの里 ④片倉城址公園 ⑤浅川の桜並木
▲過去にまいぷれで取材した場所。緑豊かな八王子は知る人ぞ知る名所ばかりで散策に向く。 ※左上から ①金剛の滝 ②高尾山薬王院の烏天狗③恩方ブルーベリーの里 ④片倉城址公園 ⑤浅川の桜並木
このインタビュー記事、限られた枠の中でご紹介できることもわずかではありますが、少しでもそのお店のこだわりや中身に触れ、知っていただければと思って書いています。「自分の住んでいる地域が好きになること」のきっかけになってくれたら本望です。そして是非、関心を持って自分達の街を歩いてみてください。「上を向いて歩こう」は危険ですが、折に触れ、普段は見過ごすようなものでも足を止めてみると、意外な面を発見できるのは、地域散策の醍醐味でもあります。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人におとどけするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.2の表紙とPICK UP インタビューは「酒場 en-zo wine&food」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード