地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

イベント・街・参加者の“一体感”。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.10

2015/05/19

GWも終わり、早いもので2015年も折り返し地点が近づいてきましたが、皆さんは有意義な連休をお過ごしになられましたでしょうか。お仕事をされていた方は大変ご苦労様でした。
さて、先日、八王子駅周辺で行われたワインフェス、「サンヴァンサン八王子」に参加してきました。毎年5月に開催され、今回で4回目を迎えた当イベント。首からワイングラスをぶら下げて店舗を巡り、試飲ワインや各店自慢のフードを堪能できるイベントです。毎年取材をさせていただいていたのですが、「飲みたい」願望に正直に今年はチケットを購入して参加者として街を歩いてみました。
年々、参加店舗が増えていて、今年は協力店も含めると約50店が出店。快晴の中、これだけの店舗数を半日で回るには相当な体力と、強靭な肝臓が必要そうです(笑)。マップを見ながら、効率の良いコースを考えてスタート。たくさん回ろうとして調子よく店舗を巡っていると、ワインも次々と試飲していくことにもなるので、酔いも早い!
▲グラス片手に街中を歩く、ちょっと非日常的な光景が街に広がる。
▲グラス片手に街中を歩く、ちょっと非日常的な光景が街に広がる。
▲会場のひとつにもなっていた子安神社の境内の賑わい。
▲会場のひとつにもなっていた子安神社の境内の賑わい。
今回、グラスを下げて参加してみてわかったのですが、これは結構な体力勝負のイベントだったんですね(笑)。もちろん、楽しみ方次第ですので、最初から行くお店を数店に絞って決め、一つひとつのお店をじっくりと楽しんでいる方もいらっしゃった様子でした。
グラスを下げた人と道端で会うと「こんにちは!」と挨拶したり、「どれくらい回りました?」とか「あそこが美味しかった」とか、参加者同士の自然なコミュニケーションも生まれ、それも含めたイベント・街・参加者の“一体感”のようなものを感じることができたのは、今までにない新しい発見。来年はどんな発見ができるか今から楽しみです。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人におとどけするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.10の表紙とPICK UP インタビューは「エレファントアリー」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード