地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

何事も経験。全ては積み重ねの1段。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.12

2015/07/21

はや夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ間近になってまいりました。夏本番もすぐそこですね。
さて、編集部では毎年恒例、法政大学の図司ゼミとのコラボ企画「よっ!仕事人」コラムの準備中です。毎年2年生のゼミ生にコンテンツのレポーターをしていただいており、なんとこの企画も今年で6年目を迎えます。学生目線で地域で活躍している人たちを取材し、記事を書いてもらっているコンテンツなのですが、毎年様々なところに取材に行っていて、今年度も前半の取材がちょうど終わったところ。これからアップされていくので楽しみにしていてください。
▲ 今年度レポーターとして活躍してくれる頼もしいゼミ生13名。
▲ 今年度レポーターとして活躍してくれる頼もしいゼミ生13名。
ところで先日、そんな法政大学さんとのご縁で、別の授業に登壇する機会をいただきました。「キャリアデザイン論」という授業…なんのこっちゃ?(苦笑)。キャリアもデザイン能力も身に覚えのない私が…。全14回の講義のうちの1コマで、“キャリアデザインの視野を広げる~地域と共存する~”というテーマのもとに、地域で働くことのやりがいや楽しさなどをお話しました。まいぷれで地域との繋がりを持ちながら進めてきた事業のご紹介や、職業を越えた人生全体のライフキャリアのお話など…。
講義は4学部共通で約250名もの受講者がいて、当日を迎えるまではどうなるものかと、不安でたまりせんでしたが、終わってみるとそんな大勢の学生を目の前に話ができる機会もありませんし、とても良い経験をさせていただけたと思っています。「今やっていることが何に役立つんだろうか…?」私も、学生の時はそんな事ばかり考えましたが、時が経って気づいたりするものです。何事も経験。これも全ては私にとっての積み重ねの1段なのだと気付かされたのでした。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人にお届けするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.12の表紙とPICK UP インタビューは「natural cafe 幸の木」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • Kitchen Rocco(キッチン ロッコ)

    Kitchen Rocco(キッチン ロッコ)

    八王子市子安町3-8-10

    [ イタリアン/創作料理 ]
    【第8回八王子お店大賞受賞】女子会、ママ友ランチもおススメ!

  • Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    八王子市明神町3-20-6

    [ スイーツ・パン・カフェ・ワイン ]
    1日を通して、自分らしい楽しみ方を見つけられるお店

  • Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    八王子市北野町545-5 エクセレントR&K

    [ ワインバー/ワインスクール ]
    もっと身近にワインを! あなたの好みのワインを見つけます!

  • 清寿司(きよずし)

    清寿司(きよずし)

    八王子市長沼町702-23

    [ 寿司 ]
    長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!

  • JJkitchen

    JJkitchen

    八王子市中野町2167-1

    [ ハンバーガー/スイーツ ]
    ボリューム満点ハンバーガーと可愛いスイーツが食べられるお店

  • 御菓子処 大村屋

    御菓子処 大村屋

    八王子市八木町7-2

    [ 和菓子 ]
    地方発送も受け付けております。

人気のキーワード