地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

何気なく覗き込んだ小川で八王子の自然と出会うの巻

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.16

2016/01/07

先日、打ち合わせに向かう道中のことです。場所は館町。自転車での行動がもっぱら多いまいぷれ編集部ですが、あいにくのぐずついた天気でしたのでたまには…と思いバスで目的地へ。JR八王子駅からバスに乗り、10分も走ると窓からの景色はみるみると緑豊かな街道へ。午後一のアポイントということもあり、昼食後のバスの揺れが心地良く眠気を誘います。20分ほどで下車し、街道沿いを歩いていると、何やら小川が。
▲ 用水路のような小川、ひょっとすると湧水かもしれませんね。
▲ 用水路のような小川、ひょっとすると湧水かもしれませんね。
やっぱり田舎は水がきれいだな~なんて思いつつ、約束の時間まで少しあったので何気なしに小川を覗き込んでみると、何かいる!そう、サワガニがいました(笑)このコラムを書き始めて以来、何かと後でネタになりそうなものは、とにかく写真を撮っておく癖がついた私は、何とかその姿を収めようとスマートフォンのカメラを一生懸命水面に近づけます。…その時…視界がスローモーションに…「ポチャリ」…。っていうオチもなく(期待させてゴメンナサイ!)、必死に傘でサワガニを寄せてみたりと、しばし子ども心を剥き出しにして、いい大人が二人…街道沿いの小川で八王子の自然を楽しんだひと時でした。なんだかほっこり。眠気も吹っ飛び、午後の仕事もはかどりましたとさ。
▲ 集中力を見せる編集部B君。仕事もそれくらい真剣に頼むよ!
▲ 集中力を見せる編集部B君。仕事もそれくらい真剣に頼むよ!
自然豊かな八王子には、もっといろいろな生物が居そうですね?? 男心としては大人になってもワクワクする街。何気なしに木の上を見上げてみたり、川を覗き込んでみたりすると何か発見できるかも。くれぐれも携帯ポチャリにはお気をつけて(笑)

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人にお届けするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.16の表紙とPICK UP インタビューは「蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 酒処 魚料理ぐんま矢

    酒処 魚料理ぐんま矢

    八王子市中町9-7 Gヒルズ2階

    [ 居酒屋・魚料理 ]
    大正5年創業! 老舗の魚屋が運営する居酒屋

  • 清寿司(きよずし)

    清寿司(きよずし)

    八王子市長沼町702-23

    [ 寿司 ]
    長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!

  • めんくい亭

    めんくい亭

    八王子市暁町1-5-13

    [ ラーメン ]
    創業20余年! 地元で愛されるこだわりのスープ

  • Gare de M(ガレドエム)

    Gare de M(ガレドエム)

    八王子市散田町3-16-23 鷹取ビル102

    [ フレンチ・ビストロ ]
    ビストロスタイルでカジュアルにフレンチをお楽しみください!

  • 天然とらふぐと天ぷら ゆずや

    天然とらふぐと天ぷら ゆずや

    八王子市越野21-32

    [ 和食・天然とらふく料理 ]
    希少! 天然とらふくが味わえる日本料理屋

  • ONZA 穏坐(おんざ)

    ONZA 穏坐(おんざ)

    八王子市子安町1-7-6 飯室ビル102

    [ 和風居酒屋(ワイン・日本酒・自家製十割生そば) ]
    店主厳選の日本酒とワイン。蕎麦まで楽しめる小粋な酒場です。