地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

夏期限定の「冷やし中華」に原点回帰。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.13

2015/08/24

記録的な猛暑日が続いた8月。ついつい「ただいま」の挨拶も、決まり文句のように「あっち~」もしくは「(クーラーの効いている部屋に入って)涼しい~~」になってしまいませんでしたか?
お盆も過ぎて下旬に差し掛かればこの暑さも少しは和らいでいくとともに、徐々に空が高くなっていくのでしょう。もう立秋ですからね。
以前にも、このコラムで少し書いたことがありましたが、私たち、自転車で移動することが多いのです。自転車で移動するにはちょっとしんどい季節ではありますが、汗ばんだ体が風を切るので意外と歩いているよりは涼しかったりします。

いろいろなところで地域の皆様に「自転車大変じゃない?」とお声掛けいただきます。炎天下の中の外回りは当然大変であることはさておき、一番大変なのは、炎天下に停めておいた自転車のサドルが、ホットプレートのように熱くなっていてしばらく座れないことです(苦笑)…。二番目は、乗っている間は気持ちよくても、目的地に着いて止まった瞬間に汗が吹き出てくること。三番目は、水分補給の飲料代が結構バカにならないことです。私の場合、移動が多い真夏日は1日ペットボトル5本くらいを飲みます(2.5リットル)。1本100円としても、1日500円、1ヵ月で約1万円です!
▲ 暑い日にはやっぱり冷たいものが食べたくなりますね。
▲ 暑い日にはやっぱり冷たいものが食べたくなりますね。
商売の世界では、“ニッパチ”(いわゆる、2月と8月の売上が下がる法則)がありますが、この原因、3つあると言われていますね。「経済」・「稼動日の少なさ」・「天気」の3つです。これだけ暑ければ、外出を控える人もいるでしょうし、購買意欲が落ちるのもわかる気がします…。
今回インタビューでご紹介したカザーナコーヒーさんでは、アイスのメニューを増やす事で客足を減らさないような工夫が見られました。“エスプレッソソーダ”気になりますもんね!?
夏期限定の“冷やし中華”の発想のように(…と言ったら失礼かも知れませんが)、思考回路も原点に返ってみると、火照ったアタマもすっきりするのかも。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人にお届けするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.13の表紙とPICK UP インタビューは「カザーナコーヒー 八日町店」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 菓子処 萬盛堂

    菓子処 萬盛堂

    八王子市高尾町1618

    [ 和菓子 ]
    素朴で昔懐かしい和菓子屋

  • たねカフェ

    たねカフェ

    八王子市八日町7-18

    [ カフェ ]
    キッズスペースが充実! 八日町の憩いカフェです

  • G&B みづき

    G&B みづき

    八王子市子安町1-28-9

    [ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
    体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!

  • そば処 花の実

    そば処 花の実

    八王子市元本郷町1-17-5

    [ 手打ちそば ]
    一軒家のおいしいお蕎麦屋さん ~そば処 花の実~

  • JJkitchen

    JJkitchen

    八王子市中野町2167-1

    [ ハンバーガー/スイーツ ]
    ボリューム満点ハンバーガーと可愛いスイーツが食べられるお店

  • 手作りコッペパンの店 山田製パン(有)

    手作りコッペパンの店 山田製パン(有)

    八王子市中野上町1-32-22

    [ 手作りコッペパン ]
    創業70余年、今だ変わらぬ昔ながらの手作りコッペパン

人気のキーワード