地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

編集長の“おうちサロン”分析。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.14

2015/09/28

編集部の仕事を始めて6年になりますが、新しいお店ができたり、新しい業態のサービスができたりと、街並みの変化と共に様々なお店が新しく出来てきましたが、この数年間で“おうち○○○”ってとても増えたような気がします。おうちカフェ、おうちサロンのように自宅の一部を利用して起業する方がとても増えました。そしてその店のオーナーの大半は女性の方なのです。
もともとは小さなお子さんを持つ若いママさんの間で、手芸や園芸、料理、ダンス、エステなど趣味の集まりの場としてが広がったものが「おうちサロン」と言われる原型のようですが、今では、「おうちサロン」に関する書籍も結構出ていますし、「おうちサロン」を開業するためのセミナーなども開催されていて、ちょっとしたブームと言えます。

今回、インタビュー記事でご紹介した「ボヌール」さんもまさに“おうちサロン”。取材をさせていただいて、サロンの様子を拝見しましたが、ホント普通のお家(いやいや、立派なお家でした)なんです、玄関も廊下も。お店やサロンに行くと言うよりは友達のお家にお邪魔する感覚。思わず「お邪魔します」って言っちゃいました…いや、それで正しいのかな?(笑)
▲ リラックスムード満点の空間を独り占めできるのも魅力。
▲ リラックスムード満点の空間を独り占めできるのも魅力。
そんなおうちサロンを求めてやってくるお客様は皆、その雰囲気が好きなんだとか。決して値段が安いわけでも、場所が良いわけでもないのにわざわざ通いたい理由がそこにあるのです。
受付で待たされることもなく、最初から最後までオーナーご本人から施術を受けることができるその空間が落ち着けて良いんだそうです。自分だけの貸切の時間を過ごすことができるような感覚。

オーナーご自身が好きな事、得意な事をこだわり抜いて形にしているからこそ、質の高いサービスやおもてなしができ、おうちサロンの魅力になっているのかもしれません。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人にお届けするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.14の表紙とPICK UP インタビューは「Holistic care salon Bonheur(ホリスティックケアサロン ボヌール)」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~美容・健康~

  • private salon hug home

    private salon hug home

    八王子市兵衛1-26-9

    [ サロンスクール ]
    ベテランセラピストが基礎から丁寧にレクチャー致します。

  • 美容室Seem(シーム)八王子

    美容室Seem(シーム)八王子

    八王子市長房町450-30

    [ 美容室 ]
    10年後のキレイを応援します! トータルビューティーサロン!

  • BREDDA整体(ブレダ)

    BREDDA整体(ブレダ)

    八王子市中町8-3 CISビル602

    [ ボディメンテナンス(ドライヘッド・ボディ) ]
    駅チカ本格整体サロン。ドライヘッド・ボディに自信あり。

  • ミツヴァ・テクニック

    ミツヴァ・テクニック

    八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205号室

    [ フィットネス/パーソナルトレーニング ]
    何歳になっても自分で歩ける身体づくりをマンツーマンでお手伝い

  • Ellie's Beauty(エリーズビューティー)

    Ellie's Beauty(エリーズビューティー)

    八王子市明神町3-8-13 レトワル明神町1階

    [ プライベートエステサロン ]
    【内側から美しく】女性専用の完全予約制エステサロン。

  • Sara.salon

    Sara.salon

    八王子市明神町3-22-8 エスアイハイム202

    [ エステサロン ]
    京王八王子駅近の肌質改善サロン★ 都度払いで通いやすさ◎

人気のキーワード