地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

地元客のコミュニティの場 寿限無 (じゅげむ) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#82

八王子市の居酒屋の隠れ家

寿限無

居酒屋

夫婦で接客! オリジナルメニューが豊富な居酒屋。

八王子市小比企町1839-3

京王高尾線山田駅から歩くこと約20分、駅から離れた北野街道沿いに居酒屋(寿限無)がある。
駅から離れた場所だけに、ここは流しの客がフラッと立ち寄るような店ではない。
「地元の常連客による地域コミュニティの場」といった表現がしっくりくる。
そんな、常連にとって大切な空間を20年以上も守ってきたのが、明るい女将さんと寡黙なご主人だ。
「いらっしゃい」
にこやかに迎えてくれた女将さんは、ドイツ人のような目鼻立ちで御年70近いはずだが、しゃきしゃきとまことに歯切れよく、何を注文しても「はーい」と全く迷いのないのがとてもいい。
料理は、チキンガーリックステーキ、若鶏アミ焼「おろしポン酢」、プレーンオムレツ、もちとチーズの鉄板焼など、居酒屋の模範となるようなものが揃う。
地元の常連客と濃厚な時間が過ごせる居酒屋だ。

 

カウンターに腰を下ろし、芋焼酎のオンザロックをスー……。

メニューは家庭料理が中心となった居酒屋ではお馴染みの顔ぶれ。

そんな手作りの味を肴に飲兵衛が心地よく酔えるのも、女将さんの人柄が酔いどれを心地よい陶酔へと誘う。

家族経営だからこそ自然とにじみ出てくる、そこはかとない温かさ。
家庭的という言葉だけでは言い表せないそんな店の雰囲気が、この店の魅力でもあるのだ。

 

★メニュー★

クリームチーズネギおかかねせ530円
ネギたっぷり厚焼玉子550円
日替わりボリュームサラダ660円
サーモンとクリームチーズの生春巻き680円
大関 一合460円
生ビール「中」570円

↑刺身盛り合わせ小は一人飲みにうってつけ

↑定番の焼き鳥。タレがうまい

↑家庭的なお通しに癒される

↑駅から離れた街道沿いの隠れ家

店名

寿限無

住所

東京都八王子市小比企町1839-3

営業時間

17:00~翌1:00

定休日

木休

連絡先

042-637-1474

関連リンク

まいぷれ掲載ページ

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 幸の木

    幸の木

    八王子市明神町2-25-8 1階

    [ 酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ ]
    手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています

  • G&B みづき

    G&B みづき

    八王子市子安町1-28-9

    [ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
    体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!

  • 北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    八王子市千人町3-3-20 エスポワール平塚

    [ スープカレー ]
    33種類のスパイスを使用した6種類のこだわりスープカレー

  • たこ焼き たこ悦

    たこ焼き たこ悦

    八王子市大和田町5-9-16

    [ たこ焼き ]
    外カリッ。中ふわぁ~。こだわりの特製たこ焼き。食べればわかる

  • 和食堂 穰(ゆたか)

    和食堂 穰(ゆたか)

    八王子市明神町4-2-2 秀和第2八王子レジデンス107

    [ 和食・居酒屋 ]
    気取らない雰囲気と親しみやすい価格で、天ぷらと旬の和食を。

  • 中国料理 金山村

    中国料理 金山村

    八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1階

    [ 中国料理・中華料理 ]
    中国の家庭的な美味を追求した健康嗜好の中国料理

人気のキーワード