地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子エリアコンテンツ

【自衛隊の事務所】八王子地域事務所に行ってきました!!

自衛隊の事務所ってどんなところ?どんな人がいるのか取材してきました!!

八王子地域事務所 | 防衛省 自衛隊 東京地方協力本部(通称チホン)へお邪魔してきた!!

 

こんにちは!!
まいぷれ編集部Bです!!

今回は「防衛省自衛隊 東京地方協力本部 八王子地域事務所」(通称チホン)に取材に行ってきました。
こちらは自衛隊(陸上、海上、航空)の地域の窓口で自衛官の募集を主に活動しています。また災害などの非常時には自衛隊としての活動もするそうです。

場所はJR八王子駅と京王八王子駅の中間らへんでどちらとも徒歩5分程です。

ビルの三階にあり、看板はありますがなかなか気付かないかもしれません。

事務所内には職種別の自衛官募集資料や、説明会のポスターなどが掲示されていました。

また相談者用の打ち合わせスペースもありました。

取材の経緯

 

お話を伺ったのは所長の小川さん。愛称は『モンスター親父』。
スノーボードとスケートが大好きなパワー溢れるお父さん!!という印象でした。

事務所には8名ほど職員がいて、陸、海、空それぞれの職種の方がいらっしゃいました。

ホームページにはそれぞれのプロフィールがでていて、その中にニックネームや趣味なども掲載されていてもっと堅い印象かとおもっていたのですが、とても親しみを持ちました!!

今回小川さんからまいぷれ八王子編集部にオファーをいただき、取材させていただくことになりました。

編集部Bも八王子に自衛隊の事務所があることは知っていましたが、実際に行くことはなかったのでとても楽しみでした!!

八王子地域事務所ってどんなところ??

 

まず第一に自衛官募集業務
PRのためのポスターの制作や配布、説明会・セミナーの実施といった自衛隊を認知してもらう活動から、入隊希望者や関心を持った人に対して、さまざまな問合せへの対応、さらに志願者応募の受付はもちろん、試験や面接の対策、合格後の入隊までの準備まで手厚くサポートしています。

「自衛隊に入りたい」と思ったら、まずは地本に問い合わせるのが一番の近道です。

地本には他にもさまざまな一般向けの業務があります。例えば駐屯地や基地で催されるイベントの案内や、学校向けに見学・体験といった総合学習、企業研修などを目的とする隊内生活体験の支援という具合に、その業務は多岐にわたります。

そのほかにも予備自衛官の管理や、退職自衛官の再就職支援といった各種業務も行っています。
地本は自衛隊と地域社会をつなぐ窓口であり、隊員にとっては入隊を希望した時から、退職後までずっと支援してくれるサポーターなのです。

事務所の人たちはみんな優しかった!!

 

自衛隊の人と聞くと、強面な人がいたりして、いきなり事務所に行くのは不安かも。なんて思っている人もいるかもしれませんがでも実際は、希望者にとって、さまざまな問合せに答えてくれたり、説明会や体験見学の機会を案内してくれるだけでなく、自衛隊という職場をよく知るのに、現場の様子などをじかに聞くことのできる大変頼りになる人たちなんです。

●具体的な仕事内容は??
●基地内の生活ってどうなんだろう
●自分に合った採用種目は??
●体力に自信がないけど大丈夫??

などわからないことや聞きたいことがたくさんあると思います。
そんな時はぜひ八王子地域事務所にお問合せしてみてくださいね!!

名称防衛省自衛隊 東京地方協力本部 八王子地域事務所
住所八王子市東町1-6 橋完LKビル3階
アクセスJR八王子駅北口より徒歩4分
連絡先042-644-8157
関連リンクホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード