地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子エリアコンテンツ

高尾山口駅徒歩1分!! タカオネにてタフティングワークショップ開催!!

2/18(土)・19(日)開催!! 世界に一枚のオリジナルラグが作れちゃう!!

自分だけのオリジナルラグマットを作ることができるワークショップ!!

 

こんにちは!!

まいぷれ八王子編集部のBです。

 

今回は2月18日(土)19日(日)に開催されるタフティングワークショップのお知らせです。

場所は高尾山口駅徒歩1分の場所にあるタカオネさん。

講師は山形県在住の「にまるラグ」さん。

オーダーラグ制作や全国でのワークショップを行っています!!

何と八王子開催は今回が初だそうです!!

専用のガンを使って仕上げていきます!

糸で描く絵画、タフティング

 

そもそも、『タフティング』というものを知っていますか?

タフティングとはオリジナルのラグ製法のことで、専用ガンを使って布に複数の糸を打ちつけて制作していきます。デザインは愛犬やロゴなど、なんでもOK♪ 自分だけのオリジナルラグが好きな形で作れます!!

 

都心などでは専門店もあるほどで、SNSでも「カワイイ」「作ってみたい」など話題になっています!!

 

丸や四角の形でなくでも大丈夫!

そのデザインに合った形で制作できます。

親子やカップルなどでタフティングも楽しそう♪

ラグの販売も当日開催予定!!

不器用さんもできちゃう! オリジナルのおしゃれなラグづくり

 

デザインは、事前にLINEで送ります!!

ラグにできるかどうかを事前確認してもらえるので安心です!!

 

当日はそのデザインを基にタフティングを進めていきます。

 

いきなり本番ではなく、軽く練習してから始めるので安心して制作できそう♪

打ち込みまでを当日は行い、糊付けなどの最終仕上げのため、一度お預けして後日郵送で送られてくるそう。(約2週間程度でご自宅に郵送)

作るサイズはスツールマットサイズ

 

◇ ワークショップ詳細 ◇

 

 

■サイズ

作るサイズはスツールマットサイズ(35cm迄)

事前にデザインを送ってみてもらったりするので事前予約制となります。

 

■締め切り

一次締め切りは2/5(日)まで!!

■開催時間

開催時間は各日11:00~。

所要時間は2時間~2時間半

 

■定員

定員は4名まで

 

■料金

16,000円

※材料費、講習費、発送費込み

※2人で1枚作る場合はプラス5,000円の21,000円となります(講習費)

 

 

※注意※

野外でのイベントになるので、寒さ対策が必要です。

防寒具をお忘れなく!!

 

イベント名タフティングワークショップin八王子
開催場所タカオネ 八王子市高尾町2264
開催日2023年2月18日(土)・19日(日)
開催時間各日11:00~
関連リンクInstagram

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード