地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

気楽な雰囲気の大衆酒場 缶缶酒場 (かんかんさかば) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#148

お通しがないのが魅力の大衆酒場

JR中央線西八王子駅北口から歩くこと約1分、駅前の路地を入ると大衆酒場(缶缶酒場)がある。
店に入り、まず目に留まるのは、棚にズラリ並んだ缶詰だ。
品書きに目を移すと、てりマヨスパム、海鮮和風塩やきそば、ふわとろオムライス、枝豆の酒盗炒めなど、大衆酒場の模範となるようなものばかりが並ぶ。
そして、何といっても大衆酒場然とした雰囲気がいい。
カウンター前の厨房では、主人がきびきびと調理する。
そんな店の雰囲気がまた客をその気にさせ、活力みなぎる空気を生むのだ。
カウンターの一人客たちは放心し、仕事帰りらしいテーブルの中年サラリーマンたちは酒を手に話に専念している。
カウンター隣の初老の人は、雰囲気が名優・役所広司にそっくりだ。
黙ってもつ焼きで酒2本ほど飲み、「勘定」と言って、立って行った。
酒、肴、雰囲気。
しゃれたものは何もないが、そのすべてが実直に充実した駅近くの立ち寄り酒場の典型だ。

 

★メニュー★

ジャンボフランク「お好み焼き風」350円
かにたまキャベツ480円
辛ラーメンチーズとじ580円
ふわとろオムチャーハン800円
グレープフルーツサワー400円
モンスターエナジーサワー480円

↑この店の主役はもつ焼き

↑すぐ出るマカロニサラダはお通し代わり

↑餃子は人気メニュー

↑気楽に入れる立ち寄り酒場

店名

缶缶酒場

住所

東京都八王子市千人町2-20-14-1F

営業時間

17:00~23:30

定休日

日休

連絡先

090-4520-8441

関連リンク

Instagram

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~