八王子居酒屋ひとり酒
お通しがないのが魅力の大衆酒場
JR中央線西八王子駅北口から歩くこと約1分、駅前の路地を入ると大衆酒場(缶缶酒場)がある。
店に入り、まず目に留まるのは、棚にズラリ並んだ缶詰だ。
品書きに目を移すと、てりマヨスパム、海鮮和風塩やきそば、ふわとろオムライス、枝豆の酒盗炒めなど、大衆酒場の模範となるようなものばかりが並ぶ。
そして、何といっても大衆酒場然とした雰囲気がいい。
カウンター前の厨房では、主人がきびきびと調理する。
そんな店の雰囲気がまた客をその気にさせ、活力みなぎる空気を生むのだ。
カウンターの一人客たちは放心し、仕事帰りらしいテーブルの中年サラリーマンたちは酒を手に話に専念している。
カウンター隣の初老の人は、雰囲気が名優・役所広司にそっくりだ。
黙ってもつ焼きで酒2本ほど飲み、「勘定」と言って、立って行った。
酒、肴、雰囲気。
しゃれたものは何もないが、そのすべてが実直に充実した駅近くの立ち寄り酒場の典型だ。
★メニュー★
ジャンボフランク「お好み焼き風」350円
かにたまキャベツ480円
辛ラーメンチーズとじ580円
ふわとろオムチャーハン800円
グレープフルーツサワー400円
モンスターエナジーサワー480円
↑この店の主役はもつ焼き
↑すぐ出るマカロニサラダはお通し代わり

↑餃子は人気メニュー
↑気楽に入れる立ち寄り酒場
店名 | 缶缶酒場 |
住所 | 東京都八王子市千人町2-20-14-1F |
営業時間 | 17:00~23:30 |
定休日 | 日休 |
連絡先 | 090-4520-8441 |
関連リンク |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市千人町3-3-20 エスポワール平塚
[ スープカレー ]
33種類のスパイスを使用した6種類のこだわりスープカレー
八王子市子安町3-8-10
[ イタリアン/創作料理 ]
【第8回八王子お店大賞受賞】女子会、ママ友ランチもおススメ!
八王子市初沢町1231-31 2階
[ カレー/カラオケ ]
高尾駅南口徒歩2分! ホロホロ牛スジカレーが旨いっ!
八王子市八日町10-3
[ 和菓子・甘味処 ]
イートインができる団子のお店は、まるでまちの「峠茶屋」
八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階
[ 居酒屋 ]
和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。
八王子市館町370-1
[ 八王子B級グルメ/八王子ハンバーグ/八王子タルト ]
八王子ハンバーグや八王子タルトなど八王子からB級グルメ発信!