地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子エリアコンテンツ

高尾にある『やま施術院』へ行って来た!!

日々の健康を大切に。高尾山の麓にあるプライベート整体院。

自宅の一室を施術部屋にしています♪

スッキリしていてとても過ごしやすい。

エレベーターで5階まで上がってください♪

高尾駅北口より徒歩3分の場所にある、やま施術院。

 

こんにちは!!

まいぷれ編集部のBです。

 

今回ご紹介するのは高尾駅北口より徒歩3分程にあるやま施術院さん。

場所は1階に「八王子卓球スクール」が入っているビルにあります。

特に看板が無いので初めての方は戸惑うかもしれませんが、エレベーターで5階に行くと玄関に小さく看板があるのでご安心を(笑)。

ビルの向かいにはコインパーキングもありました。

 

【お客様と対話すること】を重要視した完全予約制の整体院となります。

院は代表の山本さんが一人で運営されています。

施術のほかにも、ネイチャーガイド、講演会、執筆、アスリート向けのトレーニング指導など様々な事に取り組まれています。

 

そのことは後ほど触れることにして、まずはやま施術院さんの紹介をしましょう♪

1988年生まれの山本さん。編集部Bと同世代でいろいろお話を伺いました!!

【お客様と対話すること】を重要視した完全予約制の整体院

 

2020年にオープン。

院長の山本さんは1988年生まれの現在34歳。柔道整復師の資格を持っています。

10年以上に渡り、愛知県・沖縄県の接骨院・整形外科・デイサービスにて施術を行う。

その傍ら幼少児の体操教室、アスリートへのパーソナルトレーニング、高齢者の健康指導など、老若男女問わず心身の健康増進に携わってきました。

 

2018年にはワーキングホリデーを使い、カナダにて出張施術も行い、知識や経験を積んできました。

 

アウトドア好きで趣味でトレイルランをすることや【都心のアクセス&自然の豊かさ】から高尾に移り住む。

 

日常にフォーカスし、一時的な緩和や楽さではなく、身体、心、食、睡眠トータル的に指導することを心がけています。

 

お客様は八王子だけではなく、都心や関東近県の一般の方はもちろん、アスリートの方に多く利用されています。

 

身体のバランスを見ていきます。

東西の医学を勉強し、自分自身が体験してきたものをお客様に伝えています。

施術内容

 

接骨院、整形外科で勤務していた経験もある山本さんが感じたことは、「保険治療の限界さ」。

1日に1~200人の患者を対応するとなると時間も限られてくる。

 

これでは治るものも治らないと感じたそう。

 

一般的な60分いくら、という整体院とは違い、やま施術院では1回11,000円というスタイルをとっている。

初診の場合2~3時間くらいじっくり時間をかけ、お客さんの身体を診ていく。

姿勢チェックや既往歴、今の体調、食生活、運動、睡眠、栄養、内臓、メンタルなど様々な項目をヒヤリングしていく。

本人が気が付かないほどのクセや、痛みの隠れた原因を追究することができる山本さんはまさに「人間スキャナー」今までに何千人もの身体を診てきた努力の技術だ。

 

施術はこりほぐす指圧や筋膜リリース、整体などいたってシンプル。

その日やれることをしっかり施術に盛り込み、いい状態へ導くサポートをしている。

来院されるお客さんの満足度は高く、8割近くがリピーターだそう。

 

ちなみに八王子市民・学生は7,700円で施術が受けられる。

また何回も通われる方にはお得な回数券も販売中。

はじめての施術を受ける前に「問診・カウンセリング」がオンラインで受けられます。

オンラインで実際に自分の合うのかを知ることができます!!


【そのままご予約で実質0円】

問診後その場でやま施術院での施術予約をしていただいた場合、施術代を1,100円割引いたします。

相談代が実質0円となり大変お得です。

 

○料金(税込)

1,100円/最大20分

※施術の予約を強要することは一切ありません。安心してご連絡ください。

トレイルランの時の山本さん。

めちゃくちゃカッコいい!!

セルフケアの大切さも教えています。

 

山本さんはこう話します。

 

せっかく施術で良い状態になったとしてもまた同じ生活をしていては何も変わっていきません。

良い状態を長く維持するためにも食習慣・運動習慣を変えることは大切です。

いきなり「パンなど小麦製品は食べないでください」や「5km走ってください」というのは無理があります。

ジョギング→ウォーキング→散歩→外で体操など段階に応じて、その人が「このくらいだったら、初めてみようかな」と思わせるのが重要です。

 

それでも難しい場合はサウナに入って汗を流す。まずはこれでもOK♪

まいぷれmottoをもってパシャリ★

レンタルスペースにてトレーニング指導も始めます。

 

西八王子にあるコミュニティスペース パザパの近くに新しくできるレンタルスペースにて山本さんが正しい身体の使い方を指導するサービスを始めます。

 

パーソナルトレーニングではなく「パートナートレーニング」山本さんも一緒にメニューをこなして筋力に頼らない身体の使い方やアスリート向けのスポーツパーフォーマンス向上などメニューを用意している。

お客様の気持ちに最大限寄り添うことができる。これがパートナートレーニングのメリット!!

 

近いうちにCAMPFIREにてクラウドファンディングも開設予定。

コミュニティアパート Pas a Pas(パザパ)

コミュニティアパート(賃貸店舗・住居/まちづくり)

住居+店舗+中庭+軒先。『アパートメントの新しいかたち』

八王子市散田町4-12-5

ファミリーでご来光ツアーもお待ちしております!

高尾オーダーメイドツアー by やま施術院

 

山本さんは高尾オーダーメイドツアー by やま施術院と題し、完全予約制アウトドアツアーガイド・アウトドアイベント開催・運営をしています。

 

●毎日ご来光ツアー

真夜中の高尾山を上り、山頂で朝日を眺めるツアー。(天気が良ければ毎日開催!)

運次第でムササビやタヌキなどの野生動物を見ることができるそう♪

朝日を見ながらのその場で淹れたコーヒーは最高だそうです~!!

 

その他、トレイルランニングやハイキング、ご要望に合わせたオーダーメイドなツアーを提案しています!!

 

高尾オーダーメイドツアー ​by やま施術院

 

 

普段体験することない、非日常を味わうことができるいいきっかけになりそうです。

現代人に足りない野性味を感じてみませんか??

お子様連れも走りたい人も、みんなで楽しく自由に参加できます!!

次回は12月11日(日) 【#初沢3耐】でチェック!!

里山保全ボランティアとしても活動しています。

 

高尾駅から歩いてほど近い場所にある「初沢山」

標高294メートルとハイキングコースとして地元の方に愛されています。

 

こちらで山本さんは初沢3耐 ~Trail running, Hiking, Picnic & Cleaning~を企画し、トレイルラン、ハイキング、ピクニックをまとめて楽しむ会を月1回開催しています。

 

費用は無料で、参加者さんには募金を募っている。集まったそのすべては初沢山の保全のために寄付している。

 

山本さん自身この山が好きで、トレーニング、家族や友人と一緒に過ごす場所として利用しているので、この山を維持していくためにも活動を続けていくとのこと。

 

自ら調べ、行動し、体験したこと、感じたことをお客様に様々な手法で伝えていく。【体現者:山本 将也】さんにこれからも要チェックです!!

店名やま施術院
住所

八王子市高尾町1560-3

羽田第一ビル 503号室

営業時間9:00~21:00
定休日不定休
連絡先070-2643-1363
予約について

事前予約必須

関連リンク

ホームページ

Instagram

Facebook

LINE公式アカウント

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード