地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

池波和彦のまいぷれ八王子・〆のラーメン特集#10

ラーメン屋が多い八王子でおすすめ4軒・第10弾

まだある八王子の人気ラーメン屋。

①八王子駅南口から歩いて八分ほど、かえで通りと八王子76号の交差点に、老夫婦が営む「でんでん」がある。

八王子ラーメンの実力店だ。

鶏ガラを比較的短時間で煮出した醤油味のスープはすっきりとして、後味が軽い。

合わせるのは、やや縮れの入った細麺。

奇をてらわず、麺とスープ、それぞれの持ち味をまっすぐに味わわせてくれる。

大ぶりのチャーシューが一枚、自家製メンマが添えられ、丼の中央には刻み玉ねぎ。

シャキシャキとした歯触りと、噛むほどに広がる甘みが、醤油スープにほどよい変化をつける。

特別な仕掛けはないからこそ、ごまかしが利かない。

鶏ガラ、醤油、細麺、玉ねぎ。

八王子ラーメンを形づくる要素が、無理なく一つの丼に収まっている。

長く続けてきた店ならではの、気負いのない一杯。

ひと口すすれば、これでいい、いや、これがいいと思わせる。

八王子ラーメンの原点を思わせる、正統派の味わい。

地元で愛されるのも、なるほどとうなずける一軒だ。

 

②JR横浜線の片倉駅から八王子みなみ野駅方面へ歩いて三分ほど、横浜線の高架沿いに「えびす丸」がある。

ここも、正統派八王子ラーメンを味わわせてくれる人気店。

昼どきともなれば、店内は客で賑わう。

丼を覗けば、海苔、メンマ、チャーシュー、そして刻み玉ねぎ。

飾り気のない、見慣れた八王子ラーメンの姿がある。

透明感のある醤油スープは、あっさりとして口当たりがいい。

そこへ刻み玉ねぎの風味と甘みがじんわりと溶け出し、醤油の旨みを引き立てる。

ひと口すすれば、すっと喉を通り、もうひと口とレンゲが進む。

醤油の味わい、玉ねぎの歯触り、スープとの調和、その一つひとつがきちんと生きている。

こういう一杯を食べると、八王子ラーメンの魅力は、飾らないところにあるのだと思う。

毎日でも食べたくなる、素直なうまさ。

これこそ八王子ラーメンの真骨頂。

 

③八王子駅北口から歩いて十分ほど、八王子市芸術文化会館・いちょうホール近くの住宅街に「麺処あずき」がある。

ひと味違う八王子ラーメンを食べさせてくれる店だ。

女将は香川の専門学校で製麺技術を学んだという。

麺は自家製で普通麺、ブラックペッパー麺、赤唐辛子麺、平打麺の四種類から選べる。

麺そのものへのこだわりが伝わってくる。

そして、この店最大の特徴がスープ。

なんと、出汁に「あずき」を使っている。

ひと口すすれば、なるほど独特の風味。

どこかトマトスープを思わせるような、ほかでは出合えない味わいが広がる。

ありきたりな一杯にはしたくないという、店主の工夫が感じられる。

スープ自体は味わい深く、よくできている。

だからこそ、少々惜しい気もする。

あずきという個性が前に出ることで、せっかくのスープ本来の旨みが、いささか隠れてしまうように思うのだ。

個性を加えることと、味を深めること、その兼ね合いは難しい。

とはいえ、こうした独自の工夫に挑む店があるのも、ラーメンの面白さ。

八王子ラーメンの懐の深さを、あらためて考えさせられる一軒だ。

 

④八王子駅北口から歩いて五分ほど、子安公園通り沿いに鶏白湯ラーメンの店「れんげ」がある。

鶏白湯と書いて、とりぱいたん。

鶏ガラなどをじっくり煮込み、白く濁るまで旨みを引き出したスープが売りだ。

じつを言うと、私はこの鶏白湯ラーメンがどうも苦手である。

スープが白濁するほど煮込まれた濃厚さが、いまひとつ性に合わない。

とはいえ、評判の店ならば一度は食べてみたい。

食べもせずに好き嫌いを言うのも筋違いだろう。

これまで本当にうまい鶏白湯に出合っていなかっただけかもしれない。

そんな期待を少しばかり抱いて、鶏白湯醤油ラーメンを注文した。

やがて丼がやってきた。

スープは、予想どおりの濃厚さ。

どろりとした口当たりで、醤油味を選んでも鶏白湯の存在感は揺るがない。

鶏むね肉のチャーシューはさっぱりとした肉だが、少々味気なく感じられた。

さて、どこにこの一杯の魅力があるのだろう。

レンゲですくってはすすり、麺を口に運ぶ。

何か見落としてはいないかと、あれこれ考えながら食べ進めた。

しかし、どうにも決め手が見つからない。

うまいのか、そうでないのか、判断がつかぬまま、やがて箸が重くなった。

結局、好みではなかったということだろう。

もっとも、味覚は人それぞれ。

自分に合わないからといって、店の価値まで否定するつもりはない。

現に人気を集めているのだから、この濃厚なスープを心待ちにしている人もいるはずだ。

ラーメンも酒も、最後は自分の舌で決めるもの。

万人に好かれる味など、そうそうあるものではない。

鶏白湯の濃厚な旨みを存分に楽しみたい人には、一度訪ねてみる価値のある一軒だ。

 

以上、八王子で人気の店4軒。

おすすめ4軒を紹介。【並び順はおすすめ順と無関係】

 

※まだまだある八王子のおすすめラーメン屋。

ラーメン特集第11弾も乞うご期待!!

↑(でんでん)の丁寧な作りの八王子ラーメンは万人に好まれる一杯

大きなチャーシューが魅力

↑(えびす丸)は正統派の八王子ラーメン

ネギのトッピングはどこでもゴマ油で和えているが、あっさりしたスープをゴマ油の強い味がかき消すので、八王子ラーメンにネギはトッピングしない方が良いと思う

↑(麺処あずき)の小豆がトッピングされた個性的な八王子ラーメン

小豆を使うため一般的な八王子ラーメンとは風味が異なる

↑(れんげ)の鶏の肉や骨まで溶け出した濃厚などろっとしたスープは豚骨の(天下一品)に共通する

世の中にはいろんなラーメンがあるものだ

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規10000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • スコッチパブ昴

    スコッチパブ昴

    八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子2階

    [ バー/ラウンジ ]
    高級感ある雰囲気の中で笑いの絶えない楽しいひとときをお約束…

  • たいやき亭 ミニ・エンジェル

    たいやき亭 ミニ・エンジェル

    八王子市大和田町5-9-16

    [ たい焼き/ドリンク各種 ]
    ふっくら厚皮! 八王子で愛される、あつフワたい焼き◎

  • めんくい亭

    めんくい亭

    八王子市暁町1-5-13

    [ ラーメン ]
    創業20余年! 地元で愛されるこだわりのスープ

  • Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    八王子市北野町545-5 エクセレントR&K

    [ ワインバー/ワインスクール ]
    もっと身近にワインを! あなたの好みのワインを見つけます!

  • ほてい商店

    ほてい商店

    八王子市四谷町791-2

    [ キッチンカー ]
    八王子を食で元気に! 長年の夢を詰め込んだ手作りキッチンカー

  • TERRA COTTA(テラコッタ)スコーンとアイスのお店八王子店

    TERRA COTTA(テラコッタ)スコーンとアイスのお店八王子店

    八王子市楢原町1508-11

    [ スコーンとアイスの専門店 ]
    素材と製法にこだわったスコーンとアイスのお店