地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

赤酢のシャリが命 四十五寿司 (だりめずし) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#71

安くてうまい半立ち喰い寿司

JR中央線八王子駅北口から歩くこと約4分、駅前銀座通り沿いに半立ち喰いの寿司屋(四十五寿司)がある。
店内は調理場を囲むL字カウンターがあるのみ。
カウンターに立つか座るかではサワーとハイボールの価格【半額】が違う。
もちろんカウンターに腰をおろした。
まずは酒だ。
「しおから」をガバと口に入れた後、白鶴の生貯蔵をきゅーっと飲んだ。
あーうまい。
にぎり寿司は、1貫45円で煮あさり、生げそ、生のりわさび軍艦、1貫100円で炙りさば、ねぎとろ、かにみそ、1貫160円で炙りえんがわ、まぐろ、つぶ貝、1貫230円で本鮪赤身、真鯛、上あなご……。
品数も豊富だ。
日替わりメニューから選んだ「生ホッケ」はやわらかくアブラがある。
「ホウボウ」はコリッとして味はあっさり。
寿司ダネのうまさを際立たせるのが赤酢を使ったシャリ。
程よい酢加減のシャリは赤酢の香りがほんのり。

「高くておいしいのは当たり前。安くて、いかにおいしいものを出すか」
そのこだわりはうまい寿司が代弁してくれる。

寿司職人としての気質が宿っているのかもしれない。

 

立ち喰い寿司でも店によっては、居酒屋並みに多彩な肴を取り揃えている場合が少なくない。
ここ(四十五寿司)がそうだ。
こういうときは酒がよりうまく飲め、毎日通う楽しみも増すだろう。
ただし、だからといって、肴を何品も注文して所狭しと並べられたのでは、はたが迷惑する。
そうでなくとも、店内は狭いのだ。
女性同伴だと、得てしてこうなりがち。
大いに飲み、食うのは結構だが、学生の合コンではないのだから、肴ばかり広げられてワイワイやられたのでは店も、客も非常に困る。

旬の食材に期待できる、値段と料理のバランスが取れた立ち喰い寿司店だ。

 

★メニュー★

がりポテサラ280円

浅漬けきゅうり280円

葉わさびつまみ280円
赤えび塩焼き300円
しおから380円

かにみそつまみ380円

生たこ葉わさび380円
生貯蔵一合瓶「白鶴」580円
サッポロ生ビール630円

↑回転寿司価格でこのクオリティー。一つひとつ職人が握ってくれる

↑定番の他に旬の日替わりメニューあり。その中からホウボウ

↑チェーン店の回転寿司は添加物の入った合わせ酢を使うが、ここはこだわりの赤酢しゃり

↑八王子で安くてうまい寿司を喰うならここ

店名

四十五寿司

住所

東京都八王子市中町1-11

営業時間

11:30~15:00・17:00~23:00

定休日

月休

連絡先

042-649-3445

関連リンク

Instagram

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 和呑菜(わどんな)

    和呑菜(わどんな)

    八王子市子安町4-9-1

    [ 居酒屋 ]
    一回来たらもうみんな『わどんな仲間』なんです!

  • 八王子和菓子組合

    八王子和菓子組合

    八王子市横山町22-2

    [ 和菓子 ]
    古くから八王子に栄えた和菓子の伝統をお楽しみください

  • 幸の木

    幸の木

    八王子市明神町2-25-8 1階

    [ 酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ ]
    手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています

  • Kitchen Rocco(キッチン ロッコ)

    Kitchen Rocco(キッチン ロッコ)

    八王子市子安町3-8-10

    [ イタリアン/創作料理 ]
    【第8回八王子お店大賞受賞】女子会、ママ友ランチもおススメ!

  • のみくい処 味里

    のみくい処 味里

    八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階

    [ 居酒屋 ]
    和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。

  • G&B みづき

    G&B みづき

    八王子市子安町1-28-9

    [ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
    体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!

人気のキーワード