地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

本格中華が安く味わえる 八仙菜館 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#108

中華飲みにもうってつけの晩酌セットもおすすめ

JR中央線八王子駅北口から歩くこと約6分、野猿街道沿いに中華料理屋(八仙菜館)がある。

名前といい構えといい、中華街にある店のようだ。
幾つかのテーブル席からなる店内は、30人以上が座れる広さで、いつも地元のビジネスマンや中国人常連客で賑わっている。

その中をスタッフが慌ただしく行き来する様は、人気中華酒場らしい心踊る光景だ。
料理は、ちょっとしたツマミから炒め物、サラダ、麺類までと幅広いラインアップ。
早速焼酎をもらい、「牛肉のオイスターソース炒め」を取る。
野菜がしゃきっとしているのに、しっかり味がしみ込み、味つけもよい。
中華料理の味を忠実に守っている。
新しいことをやっている店よりも、昔のままの味をいかに保ち続けるかに気を使っているところが好ましい。
保守的と言ってしまえばそれまでだが、それでいけない理由はどこにもない。

様々な店に立ち寄って得たセオリーがこれである。
スーラースープは激辛で酸味ととろみがあり、味は濃厚だ。
仕上げの激辛のラー油はたっぷりで痺れる。

中華料理は一つが口に合えば他もだいたいおいしく、次々に客が入るこの店は知る人ぞ知るだったか。

ところで、ここには酒飲みならではの定番がある。

それがビールや焼酎などの酒と簡単な中華ツマミ一品の「晩酌セットA」580円だ。
まずはこちらを注文して飲むのか酒飲み流の過ごし方。

 

★メニュー★

鶏肉の味噌炒め780円

鶏肉とカシューナッツ炒め780円

牛肉の黒胡椒炒め980円

牛肉のオイスターソース炒め980円

レモンサワー350円

ザ・モルツ「生」450円

↑名物の牛肉のオイスターソース炒め

↑激辛で酸っぱいがやめられない

↑〆はチャーハンで

↑中国人が調理する本格中華がリーズナブルな価格で味わえる

店名

八仙菜館

住所

東京都八王子市中町6-6 中町ビル 1F

営業時間

11:30~14:30・17:00~23:00 

定休日

火休

連絡先

042-623-3029

関連リンク

なし

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 清寿司(きよずし)

    清寿司(きよずし)

    八王子市長沼町702-23

    [ 寿司 ]
    長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!

  • うなぎ 志乃ざき

    うなぎ 志乃ざき

    八王子市本町2-1

    [ うなぎ料理店 ]
    昭和12年創業! 地元に根付く、歴史あるうなぎの名店

  • エンジェルケバブ

    エンジェルケバブ

    八王子市大和田町5-9-16

    [ ケバブ ]
    八王子でケバブ! 圧倒的なボリューム感で食べ応え◎!

  • TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    八王子市台町4-43 ローズハイツB棟104

    [ カフェ・ダイニングバー ]
    気軽にグランピング気分を満喫いただけます♪

  • AVANTI(アヴァンティ)

    AVANTI(アヴァンティ)

    八王子市子安町1-6-8

    [ レストラン・ランチショップ ]
    ガッツリ食べられる肉料理! お手頃価格でランチが食べられます!

  • 御菓子処 大村屋

    御菓子処 大村屋

    八王子市八木町7-2

    [ 和菓子 ]
    地方発送も受け付けております。

人気のキーワード