八王子居酒屋ひとり酒
中華飲みにもうってつけの晩酌セットもおすすめ
JR中央線八王子駅北口から歩くこと約6分、野猿街道沿いに中華料理屋(八仙菜館)がある。
名前といい構えといい、中華街にある店のようだ。
幾つかのテーブル席からなる店内は、30人以上が座れる広さで、いつも地元のビジネスマンや中国人常連客で賑わっている。
その中をスタッフが慌ただしく行き来する様は、人気中華酒場らしい心踊る光景だ。
料理は、ちょっとしたツマミから炒め物、サラダ、麺類までと幅広いラインアップ。
早速焼酎をもらい、「牛肉のオイスターソース炒め」を取る。
野菜がしゃきっとしているのに、しっかり味がしみ込み、味つけもよい。
中華料理の味を忠実に守っている。
新しいことをやっている店よりも、昔のままの味をいかに保ち続けるかに気を使っているところが好ましい。
保守的と言ってしまえばそれまでだが、それでいけない理由はどこにもない。
様々な店に立ち寄って得たセオリーがこれである。
スーラースープは激辛で酸味ととろみがあり、味は濃厚だ。
仕上げの激辛のラー油はたっぷりで痺れる。
中華料理は一つが口に合えば他もだいたいおいしく、次々に客が入るこの店は知る人ぞ知るだったか。
ところで、ここには酒飲みならではの定番がある。
それがビールや焼酎などの酒と簡単な中華ツマミ一品の「晩酌セットA」580円だ。
まずはこちらを注文して飲むのか酒飲み流の過ごし方。
★メニュー★
鶏肉の味噌炒め780円
鶏肉とカシューナッツ炒め780円
牛肉の黒胡椒炒め980円
牛肉のオイスターソース炒め980円
レモンサワー350円
ザ・モルツ「生」450円
↑名物の牛肉のオイスターソース炒め
↑激辛で酸っぱいがやめられない
↑〆はチャーハンで
↑中国人が調理する本格中華がリーズナブルな価格で味わえる
店名 | 八仙菜館 |
住所 | 東京都八王子市中町6-6 中町ビル 1F |
営業時間 | 11:30~14:30・17:00~23:00 |
定休日 | 火休 |
連絡先 | 042-623-3029 |
関連リンク | なし |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市本町2-1
[ うなぎ料理店 ]
昭和12年創業! 地元に根付く、歴史あるうなぎの名店
八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1階
[ 中国料理・中華料理 ]
中国の家庭的な美味を追求した健康嗜好の中国料理
八王子市旭町15-18 丸信マンション1階
[ 居酒屋 ]
八王子駅北口徒歩3分 大阪名物イカ焼きと絶品家庭料理が味わえる
八王子市小比企町1839-3
[ 居酒屋 ]
夫婦で接客! オリジナルメニューが豊富な居酒屋。
八王子市滝山町1-883-1
[ 自家製キムチ販売/お弁当販売 ]
八王子発! 口コミで広がる、体に優しい手作りキムチ
八王子市横山町22-2
[ 和菓子 ]
四季折々の和菓子を、お茶のお供にどうぞ!