八王子居酒屋ひとり酒
八王子で早い時間から飲める貴重な海鮮居酒屋だった
JR八王子駅北口から歩くこと約五分、パーク壱番街通り沿いに居酒屋(桧森)があった。
今は三時半。
「いらっしゃいませ」
女将に迎えられカウンターに腰をおろした。
「お寿司は五時からになります」
刺身と酒があればいうことなし。
まずはビールをングングング……。
刺身の品書きにはマゴチ、ヒラマサ、ヒラメ、シマアジなどが揃う。
「マゴチね」
「すみません、今はできません」
「ん、でもマゴチはあるんでしょ?」
「板前さんがいないんです。今日は遅れてくるので……」
うーん、マゴチはあるのに板前がいない。
自分で作るか、まぁいいか。
「すみません、サービスで出すのでホタルイカ沖漬けを食べて待っていてください」
届いたホタルイカ沖漬けがおいしい。
これには日本酒だ。
酒の揃えもよく、島根地酒「七冠馬」にした。
つまみがほしい。
「板前さんに電話したんですがつながらないんですよ」
「女将さんが刺身切ってよ」
「板前さんに怒られますよ」
「寿司ならともかく刺身は切るだけだから誰が切っても味は変わらないから」
「ですよね、ちょっとやってみます」
女将が冷蔵庫を探すがどこにあるかわからないらしい。
「切ってあるタコがあるのでサービスします」
タコでしばらく飲んだが、いつまでも待てない。
酒代だけ勘定して店を出た。
酒も刺身も種類豊富で値段も適正。
たまたま板前が遅刻したけどいい店だ。
★この店は訪問後半年で閉店。
八王子で早い時間から飲める貴重な海鮮居酒屋だったが非常に残念。
やはり客が来なくてもきちんと準備して待っていないと。
内容はなかなか良い店であった。
★メニュー★
鉄火巻き450円
ホタルイカ沖漬け500円
赤海老の塩麹漬け600円
ネギトロつまみ1200円
幻の瀧 純米吟醸 1合900円
真澄 奥伝寒造り 純米 1合900円
↑つまも自分で切っているので板前のやる気がうかがえる
↑ホタルイカの味付けも良い
↑島根気鋭の銘酒を揃えているのも良い
↑15時から刺身も食べれる貴重な居酒屋だった
店名 | 桧森 |
住所 | 東京都八王子市中町4-10 ニュー紅洋ビル 1F |
営業時間 | 15:00~翌0:00 |
定休日 | 水休 |
連絡先 | 042-649-8538 |
関連リンク | インスタグラム |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規9000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード

深夜営業の気楽なバー 酒場 Entry(サカバ エントリー) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋
気楽に入れるパブリックなバー

惜しまれつつも閉店した、懐かしの酒場たち 池波和彦のまいぷれ八王子・酒場の思い出 桧森(ひもり)
八王子で早い時間から飲める貴重な海鮮居酒屋だった

地元客を癒す家庭的な居酒屋 おんちゃん 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋
コハダがあれば食べなきゃ損
八王子市滝山町1-883-1
[ 自家製キムチ販売/お弁当販売 ]
八王子発! 口コミで広がる、体に優しい手作りキムチ
八王子市明神町4-6-12
[ ダイニングバー ]
八王子で結婚式二次会。大人のダイニングバーで特別な記念日を
八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子2階
[ バー/ラウンジ ]
高級感ある雰囲気の中で笑いの絶えない楽しいひとときをお約束…
八王子市大横町1-13
[ 和菓子 ]
八王子の歴史にちなんだ銘菓があります。
八王子市台町4-9-8
[ ラーメン ]
秋田の比内地鶏を使用したあっさりスープのしょう油ラーメン
八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階
[ 居酒屋 ]
京王八王子駅すぐ。夫婦で営む地下の隠れ家でランチと地酒を堪能