地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

まちの明るいニュース

南新町に長ねぎ料理専門店「暁」がオープン!!

長ねぎの美味しさに惚れ込んだオーナーによる長ねぎメインの料理を召し上がれ!!

ネギ・ネギ・ネギ…

長ねぎ集まれ~!!

八王子に長ねぎ料理専門店が誕生!!

 

こんにちは!!

まいぷれ八王子編集部のBです。

 

今回は2月下旬にオープンした長ねぎ料理専門店 暁(あかつき)さんのご紹介です。

場所は南新町。八王子駅北口からだと歩いて13分程。

周りにお店がないところにありますので、住所を調べてから行くといいと思います♪

 

店名の通り、長ねぎ料理を専門とした食事が頂けるお店になっていて、ランチとディナーの2部構成になっています。

 

お昼は11:30~、ディナーは18:00~。日によって時間や営業時間が変わりますので、お店の状況はTwitterにてお知らせしています

スッキリとした店内♪

暖かくなれば、テラスで食事も可能だそう!!

太くて白くて立派な長ねぎ。

これが暁自慢の長ねぎです!!

長野から直送されたねぎはお店のプランターにて植え替えます。

鮮度が長持ちして採れたての状況で召し上がれます!!

オープンの経緯

 

オーナーは都心の飲食店を数々と経験し、独立を考えたときに友人が長野で長ねぎ農家をやっていて畑の手伝いに行き、そこで育てている長ねぎを食べたときに「これだ!この長ねぎを使った料理店をやりたい」そう思ったそうです。

 

使用する長ねぎは産地直送の鮮度抜群の長ねぎ。

美味しさを損ねないよう、泥付きのまま送ってもらい、到着後はプランターで植えています。

 

この長ねぎの美味しさを知り尽くしたオーナーさんによる長ねぎがメインの料理が頂けます!!

おかずをご飯に全部乗っけて頬張れば幸せなランチタイムになること間違いなし!!

ねぎがくたくたにならないよう、あと入れでねぎの食感が残るようにアレンジされています。

特濃卵にネギと豚肉と麺を絡めていただきます。

ランチの暁定食は限定10食!!

 

長ねぎを生で、焼きで、蒸しで。様々なり調理法で頂くことができる暁のスペシャルランチ!!

長ねぎの相性バツグンの豚バラと豚肩ロースのチャーシューと合わせることで、食が進みます。

 

おススメの食べ方は全部のおかずをご飯に乗せて、マヨネーズを加えるとめちゃくちゃ美味しいそう♪

 

その他にも、長ねぎと牛すじのカレーうどん、長ねぎと燻製ベーコンのペペロンチーノなど麺類も重質しています!!

 

すべて1,000円でボリューム満点の料理が食べられます。

 

ランチタイムは大盛り無料!!

 

普段なら捨ててしまう、ねぎの緑の部分も調理して食べることができます!!

味はまるで高級なにらのような風味豊かで美味しかったです。

厚揚げにひと工夫するだけでこんなにも美味しくなるのか!!と感動しました。

食べた瞬間、鼻に抜けるスモーキーな香りでお酒が進む~。

ディナーはお酒にあう一品や「しゃぶしゃぶ」など魅了的なメニューのオンパレード

 

ディナーは18時から営業中で、お酒と共に愉しむことができるメニューが並びます。

 

暁の代名詞と言ってもいい、「長ねぎの塩焼き 400円」。

八王子で作っている塩 紅彩塩(べにさいのしお)を使用しています。

 

その他にも分厚い厚揚げの中にネギがどっさりと入った「長ねぎと栃尾の厚揚げ 500円」などねぎ尽くしのメニューが並ぶ。

 

自家製の燻製メニューもイチオシで、カマンベールチーズやベーコン、コンミートのおつまみも暁を語る上で外せない商品になっています。

長ねぎしゃぶしゃぶ一人前1,600円

みんなでシェアして食べでもOK♪

どっさりネギを豚肉で巻いて召し上がれ♪

夜のイチオシは「長ねぎしゃぶしゃぶ」

 

長ねぎ約7本分をふんだんに使用し、長ねぎを余すことなく堪能できる暁のイチオシメニュー「長ねぎしゃぶしゃぶ一人前1,600円」

お鍋いっぱいに白髪ねぎはじめ、長ねぎをどっさり入れて、昆布だしで1分ほど煮立たせます。
火を止め、しゃぶしゃぶした豚肉で、ねぎを包んで召し上がって頂きます!

ねぎの美味しさを最大限に味わえる一品。

 

店主が人生を賭け、開業を決意させた渾身の品です!!

 

ポン酢・ごまだれ・めんつゆ・塩・食べるラー油

お好みのたれに付けていただきま~す!!

店名長ねぎ料理専門店 暁
住所八王子市南新町22 麒麟館 1階 店舗A
営業時間

11:30~15:00

18:00~20:00

定休日

不定休

※Twitterにて確認

駐車場1台(お店横にあります)
関連リンクTwitter

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード