地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

編集部コラム

まち歩きで美味しい八王子を発見。

まいぷれプチマガジンに掲載している編集部コラム vol.11

2015/06/22

先月に引き続き、食のイベントの話題です。八王子駅周辺で開催され、今回参加してきた「バルベリー八王子」は、八王子のまちを美味しく楽しくまち歩きできるイベント。4日間のイベント期間中にチケットを購入して52の参加各店の中から自慢の一品をお得に食べ歩くことができ、新しい発見が出来るイベントです。
5枚綴りのチケットに対して参加店舗が50以上もありますから、これはどこに行こうかとても迷います。各店から提供されるのは、自慢の一品料理と1ドリンク。私たちが参加した火曜日は、雨模様も心配されるなか何とか天気が回復してくれたのですが、湿度が高い…やっぱりこんな季節は冷たいビールが飲みたくなりますね。
▲5枚綴りのチケットは、仲間と分け合って使うこともできる。
▲5枚綴りのチケットは、仲間と分け合って使うこともできる。
初めて入るお店を目指してまち歩きを楽しみました。どのお店も、通常価格から考えると「お値段以上」のコストパフォーマンス。30分くらいで次のお店へと移り、次々と新しいお店を開拓できるので、これは街にとってもいいことですね。
▲バルベリー特別メニューを用意している参加店も多数。
▲バルベリー特別メニューを用意している参加店も多数。
とあるお店で会話をした人の中には、「3日連続でイベントに来ています!」と話しているアクティブな方もいました。すごいですね。
消費するのを抑え節約志向の時代に、イベントを通じて楽しく消費を促進する。とても良いことだなと感じました。こんな美味しいイベントで私のダイエットはどこに行ってしまったのやら…。

【まいぷれ八王子 編集長 町野】
まいぷれ八王子通信「mypl.net」

地域情報サイト「まいぷれ八王子」の編集部が八王子の街で出会った、感動や発見をたくさんの人にお届けするためのお楽しみプチマガジンです。「灯台下暗し」 さぁ、八王子の新しい発見と感動に出会いに行きましょう。

vol.11の表紙とPICK UP インタビューは「和食堂 穰(ゆたか)」さんです。
インタビュー記事はこちらから

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 八王子和菓子組合

    八王子和菓子組合

    八王子市横山町22-2

    [ 和菓子 ]
    古くから八王子に栄えた和菓子の伝統をお楽しみください

  • うなぎ 志乃ざき

    うなぎ 志乃ざき

    八王子市本町2-1

    [ うなぎ料理店 ]
    昭和12年創業! 地元に根付く、歴史あるうなぎの名店

  • 麺処あずき

    麺処あずき

    八王子市本町14-10 金子ビル102

    [ らーめん店 ]
    あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!

  • けいの家 八王子みなみ野店

    けいの家 八王子みなみ野店

    八王子市兵衛1-1-10

    [ 居酒屋・ちゃんちゃん焼き ]
    八王子野菜と十勝の食材を融合させた、名物ちゃんちゃん焼き!

  • 北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    八王子市千人町3-3-20 エスポワール平塚

    [ スープカレー ]
    33種類のスパイスを使用した6種類のこだわりスープカレー

  • 御菓子司 旭苑

    御菓子司 旭苑

    八王子市千人町2-2-10

    [ 和菓子 ]
    会社や学校帰りにも気軽に寄れる西八駅前の和菓子屋です。

人気のキーワード