地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

八王子ピカイチの板前割烹の腕の冴え へんこつ 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#5

まいぷれ八王子編集長も絶賛する名店

八王子で割烹料理を良心価格で楽しむ。

八王子駅南口から徒歩約3分、とちの木通り沿いに割烹居酒屋(へんこつ)がある。

 

玄関で履物を脱いでカウンターに腰をおろした。
品書に「小田原 あじ たたき」がある。
アジを刺身で注文した。
アジは、食べる機会も多ければその食べ方も多種多様。
塩焼きやたたきなどの王道的な食べ方はもちろん、マリネのような洋風の味付けもおいしい。
アジは、どんな料理法も合う優秀な魚であるが、鮮度のよいものなら刺身にしたいものだ。
届いたアジの刺身は銀肌に入れた包丁に彼岸花のごとき鮮紅をのぞかせる。
青い浅葱みじん切りと黄色のおろし生姜をちょこんとのせた鮮度抜群の小田原地アジはみずみずしい透明感、上品な脂。
酒がすすんで困る。
主人は赤坂の料理屋で修業を重ねただけあり、料理は居酒屋のレベルを超えたものばかりが揃い、カウンターから眺める厨房はいかにも仕事がし易そうで、主人の料理の実力がわかる。

 

八王子で割烹料理を良心価格で楽しむ。

開店前、取材に訪れると従業員と二人で黙々と仕込みをしている。
主人は都内の高級料理屋で料理修業に打ち込み、ここを開いた。
何事もやるからには正攻法で努力を重ねて信頼される。
小さな店といえども誠実な仕事が認められて評判を得てゆくことが嬉しい。

 

〆はすぐ近くのラーメン屋(麺工房 やまん家)へ。

従業員の御兄弟が営むラーメン屋。

名物のコクのある八王子ラーメンは、たらふく飲み食いした後にもスッと胃に収まるから、〆にはうってつけだ。

↑小田原のアジもさることながら、角のとれた醤油がさらに味を引き立てる

↑北海道の鱈白子。食材があれば品書以外に好みの調理法でアレンジしてくれる

↑この日のお通しもずく酢は、もずくが太く魚津や沖縄のようだった

↑不動産屋と間違えるなかれ!ここが八王子を代表する和食の実力店

店名

へんこつ

住所

東京都八王子市子安町4-25-5

営業時間

17:00~22:00【日】15:30~20:30

定休日

水曜【祝不定休】

連絡先

042-646-4488

関連リンク

Facebook

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 菓子処 萬盛堂

    菓子処 萬盛堂

    八王子市高尾町1618

    [ 和菓子 ]
    素朴で昔懐かしい和菓子屋

  • うなぎ 志乃ざき

    うなぎ 志乃ざき

    八王子市本町2-1

    [ うなぎ料理店 ]
    昭和12年創業! 地元に根付く、歴史あるうなぎの名店

  • TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    八王子市台町4-43 ローズハイツB棟104

    [ カフェ・ダイニングバー ]
    気軽にグランピング気分を満喫いただけます♪

  • エンジェルケバブ

    エンジェルケバブ

    八王子市大和田町5-9-16

    [ ケバブ ]
    八王子でケバブ! 圧倒的なボリューム感で食べ応え◎!

  • アジアンバル Soi J

    アジアンバル Soi J

    八王子市中町10-10 1階

    [ アジアンバル ]
    八王子の裏路地にある隠れ家的本格エスニックバル

  • 八王子和菓子組合

    八王子和菓子組合

    八王子市横山町22-2

    [ 和菓子 ]
    古くから八王子に栄えた和菓子の伝統をお楽しみください

人気のキーワード