地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

多摩丘陵の老舗居酒屋 鎌田鳥山(かまたとりやま)池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#4

多摩丘陵の三代続く老舗酒場

公園の頂に建つ古い山小屋風の二階家のお店

野鳥料理の老舗酒場(鎌田鳥山)は都立長沼公園内に位置し、最寄りの京王線長沼駅からは徒歩で20分程度かかる。
公園といっても、雑木林に覆われた丘陵地なので、ちょっとした山歩きといった趣だ。
公園の頂に建つ古い山小屋風の二階家の店は大きく、周囲の森の景色と調和し、最後の改築は平成頃というが、百年近い店の歴史を感じる。
入口からして老舗旅館の風格だ。
靴を脱いで階段を上がれば、いくつもの囲炉裏が畳席に整然と並び、開け放たれた窓から森の風が抜け、鳥の囀りが響く。
徒歩が主な交通手段だった昔はこの山道もかなりの賑わいだったそうだ。
従業員が囲炉裏に炭を入れ、串焼きは自分で焼いて食べる。
届いた若鳥串焼きコースは若鳥もも、手羽なか、あわせざし、砂ぎも、うずら玉子、しし唐、しいたけ、こんにゃく山椒みそ、麦とろご飯、なめこ汁などが供され、デザートへと続く。
燗酒は鳩徳利を囲炉裏の上に。
(鎌田鳥山)は多摩丘陵の記憶を今に伝える酒場なのである。

 

八王子市は都会と自然のバランスを保ち、新たな気持ちになれる町。
自然というのは人の魂を磨く場所だ。
都会だけで生活をしていたら、才能は長く続かない。
休息を酒だけに頼っていたら、すぐ涸渇するだろう。
そのために自然に触れて野生を磨く。
何かを創作するには自然が必要である。
週末は多摩丘陵で一杯如何?

↑料理は若鳥串焼コースと野鳥串焼きコースのみ【画像は若鳥】

↑焼き鳥は自ら焼き、燗酒は鳩徳利で温める

↑囲炉裏で温めるなめこ汁のうまさよ

↑静岡鞠子宿丁子屋・福岡西新わらじや・鎌田鳥山のとろろは日本三大とろろ

↑多摩丘陵の雑木林に佇む老舗酒場

店名

鎌田鳥山

住所

東京都八王子市長沼町587

営業時間

11:00~21:00

定休日

火曜・水曜

連絡先

042-676-4576

関連リンク

ホームページ

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 清寿司(きよずし)

    清寿司(きよずし)

    八王子市長沼町702-23

    [ 寿司 ]
    長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!

  • エンジェルケバブ

    エンジェルケバブ

    八王子市大和田町5-9-16

    [ ケバブ ]
    八王子でケバブ! 圧倒的なボリューム感で食べ応え◎!

  • 西八王子めんめん

    西八王子めんめん

    八王子市台町4-9-8

    [ ラーメン ]
    秋田の比内地鶏を使用したあっさりスープのしょう油ラーメン

  • 麺処あずき

    麺処あずき

    八王子市本町14-10 金子ビル102

    [ らーめん店 ]
    あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!

  • GELATO LesAiles ジェラートレゼル

    GELATO LesAiles ジェラートレゼル

    八王子市平岡町28-1

    [ ジェラートショップ(テイクアウト専門) ]
    八王子にこだわりのジェラートショップがオープン!

  • 武州しこめん

    武州しこめん

    八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階

    [ うどん・そば・居酒屋 ]
    八王子名物、大鳥様のうどん・そばで美味しい出会い

人気のキーワード