地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

厳選の地酒と北海道の魚のマリアージュ かめ吉 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#15

北海道直送の海の幸が揃う

まさに隠れ家!雑居ビル4階に隠れるように潜む名店

京王線京王八王子駅西口から見える雑居ビル4階にある居酒屋(かめ吉)に入った。
まずは酒。
亀齢、雨後の月、鍋島などの定評銘柄が揃う。
選んだ酒は広島地酒「雨後の月」だ。
広島の酒は芳醇で香りが高く海の幸にぴったり。
クイー……。
海の幸の風味を高めるキレのある芳醇な味わいだ。
この日のお通し「うにのだし醤油漬け」は涙ぽろぽろの名品で、うっかりすると酒量に、歯止めが効かなくなる。
この日メニューに並んだ北海道産直素材は、真かれい、黒かれい、石かれい、まつかわかれい、活真つぶ貝、北海タコ頭身など、丁寧に産地まで記した刺身や煮魚が中心。
届いたまつかわかれいを一切れ頬張ると白身魚とは思えぬ甘みが広がる。
これはうまい!
雨後の月で口を洗いすかさずもう一箸つまんだ。
厚岸産が最高級といわれる生かきは濃にして厚。
北海道産直の海の幸に笑いが止まらない。
おすすめです。

 

こんな大人の酒飲みにおすすめの居酒屋。

チェーン店は安心だが、いい大人が入るところではない。

呼び込みの兄さんに声をかけられてもちょっと。

白暖簾一枚だけの上品な店はよさそうだが値段も気になる。

若いのが騒ぐ店はもちろんダメだが、格式に気疲れするのも敬遠だ。

いい酒と気のきいた料理、雰囲気もなごやかな所はないかなあ。

美人女将ならなお結構、などの欲は言わない。

ネットで調べておく手もあるが、あれは信用できないと知った。

長年居酒屋に通っている私もまったくその通りだ。

その経験から厳選した店が、ここ(かめ吉)である。

↑肝付のマツカワガレイはカレイの王者!都内では滅多にお目にかかれない一品

↑厚岸の牡蠣は日本一!根室の居酒屋で食べたのと同じ味が楽しめた。すごい

↑うにのだし醤油漬けがお通しで。最初からアクセル全開だ!

↑まさに隠れ家!雑居ビル4階に隠れるように潜む名店

店名

かめ吉

住所

東京都八王子市明神町4-2-10 八厚ビル 4F

営業時間

18:00~23:00 

定休日

日曜・祝日

連絡先

042-686-0789

関連リンク

ホームページ

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード