地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

明るく元気な接客が好ましい みはな 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#14

万人向けの地元の焼き鳥居酒屋

近所に住んでいれば通いたくなる店。

京王高尾線狭間駅から歩くこと約6分、万葉けやき通り沿いに焼き鳥居酒屋(みはな)がある。
“鶏肉はとにかく鮮度が大切で、味の善し悪しにそのまま表れる”
まず「とりタタキ」を味わえば、その鮮度は一目瞭然だ。
淡白なイメージの「とりタタキ」は、しっかり味と甘さが感じられ、清潔な食感が素材の鮮度を代弁してくれる。

この店はお通しが無いのが魅力で、お通し代わりに「とりタタキ」は絶対だ。

この店は近所に住んでいれば通いたくなる店。
自分の金で毎日、毎日は無理でも時間があれば迷わず、あるいは最近行ってないなと「顔を出しに」行く所だから、値段は安くなくてはいけない。
そして雰囲気が変わってしまってはいけない。
いつ行っても同じ、「変わり映えしない」マンネリが大切なのだ。
流行のレストランは古くなるとすぐ模様替えするけれど、居酒屋はその正反対が大切だ。
事実そういう居心地のよい居酒屋は古い店が多い。
この店は地元の客を相手に、正直な商売を誠実に続けている。
ここは地元に愛される居酒屋だ。

 

安くて、旨くて、量もある。 ーーほかに何が?

まいぷれ八王子【居酒屋ひとり酒】は、八王子市の居酒屋を歩いて出会った「良心的価格で旨い居酒屋」を紹介。

旨い、そうでもない、は好みがあるが、多くの店は一品、二品がおいしければ他の品も良心的だ。

店の居心地がよければ、旨く感じる。

それこそが居酒屋の良さだ。

季節、仕入れにより、その日はないものもあるが、それが一期一会の魅力。

どうぞこの【居酒屋ひとり酒】を、参考に八王子市を飲み歩き、その店の自慢の一品をお楽しみください。

↑清潔なタッチの「とりタタキ」はすぐ出る逸品

↑人気の「つくね」はうずら卵が面白い

↑三つ葉葵「徳川家」家紋のぐい飲みがいい

↑店内は最近流行りのレトログッツで埋め尽くされている

店名

みはな

住所

東京都八王子市東浅川町540-39

営業時間

17:00~翌1:00

定休日

火曜

連絡先

042-668-3871

関連リンク

ホームページ

Twitter

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード