地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

名物は家庭的な料理と主人の人柄 利喜笑店(りきしょうてん) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#143

八王子の旦那衆が集う家庭的な居酒屋

JR中央線八王子駅北口から歩くこと約8分。
西放射線ユーロードの中町公園から八日町南交差点方面に歩くと居酒屋(利喜笑店)が見えてくる。
入口を入ると主人がにこやかに迎えてくれた。
ジャズとも違うセンス良いBGMが流れる。
家庭的な料理、良心値段もあるけれどこの店の魅力は、陣頭指揮で店をきりまわす主人の飾り気ない張り切りだ。
「○○さん、いらっしゃーい」「ちょーっと待っててね」「今やってるやってる」。
常連には必ず名前で呼び、手より早く言葉が飛ぶ。
ちょっと声をかけても「はいはーい」と盛大な返事がすぐ返る気持ちのよさ。
それがうれしくあちこちから声がかかり、てんてこ舞いだが、客は限りない親しみを込めて遠慮しない。
店を手伝う奥さんにも「それじゃないそれじゃない」と叱咤し、おろおろさせ、「奥さん頑張って」と言いたくなり、なんともほほ笑ましい。
料理は「カンパチかま」「ホタルイカとホタテの辛子酢ミソ和え」「アナゴ白焼」など、居酒屋の模範となるようなものばかりが揃う。

 

★メニュー★

海鮮のかき揚げ580円
クラゲのフリヒリ、プチプチ酢物630円
カンパチかま750円
刺盛/1人前1580円
ホッピーセット「白、黒」580円
アサヒスーパードライ「中」600円

↑ボイルホタテとボイルホタルイカを酢味噌で和えた家庭的な一品

↑しっかり漬かった自家製漬物は美味

↑素朴な盛り付けが主人の人柄を表す

↑ガラス張りの店は外から中が見える安心感

店名

利喜笑店

住所

東京都八王子市南町2-7

営業時間

16:00~21:00【日】14:00~19:00

定休日

月・火休

連絡先

0426-98-4129

関連リンク

Facebook

Instagram

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~