地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

まちの明るいニュース

house of ladybug(てんとう虫の家)がオープン!

追分町にタップバー。八王子からクラフトビールを発信。

追分町交差点近く!2021年1月ニューオープンのクラフトビール屋さん。

 

 

店内はクラフトビール屋を営む傍ら、建築設計を行う杉本さんが一人で手掛けたそう。

SNS映えするオシャレな店内でした!!

外観はこれからどんどんカッコよくなるんだそうです!!
いまでもオシャレです~。

八王子はおろか、国内でも希少なクラフトビールも置いているんだとか。

4~50種類のクラフトビールを置いている。

ラベルもかわいいクラフトビールがたくさんありました♪
 

八王子でクラフトビールが飲めるタップバーが誕生!!

 

今回は八王子は追分町に2021年1月4日(月)にプレオープンしたクラフトビールのお店「house of lady bug」のご紹介です!!

場所は甲州街道沿い、追分町交差点近くにできました。
元々、金華あなごがあった跡地にできました。
クラフトビールの前が「てんとう虫の家」というウイスキバーでそのまま名前を英語表記にしたのが「house of ladybug」なんだそう。

3人のお仲間で立ち上げ、それぞれ皆さん別の仕事の傍ら、お店に立っているとのことです!!

今回はその一人の杉本卓万(たくま)さんにお話を伺いました!!
杉本さんの経歴や今までの経験がこれまた興味深く、気になる方はお店でぜひ聞いてみてください!!

編集部はめちゃくちゃ引き込まれました!!

以下文章で紹介する際は卓万さんと紹介します!!

クラフトビールの魅力や奥深さを発信する場所を作りたい___。

 

ウッド調の落ち着く店内で、テーブルなどの内装は廃材等を使用している。一人で手掛けたそうです!!

卓万さんはクラフトビール屋さん以外に、建築設計、ヨガ講師の一面もあるマルチな才能の持ち主!!

編集部Bは2日かけてたくさんお話をさせていただきました!!

 

クラフトビールはアメリカ、日本を中心に4~50種類のラインナップを常時用意している。

2月からはタップバーも開設し、鮮度抜群の香り高いクラフトビールが頂ける!!

ビールだけでなく、ワインやオーガニックのお茶や紅茶、コーヒー、スープなどもあるのでちょっとしたお茶の利用にもおススメです~。

「てんとう虫の家いこうよ~」と地元密着で気軽によってもらえるお店にしたいです、と卓万さん。
 

好きか。嫌いか。まずはシンプルに。

 

先ほども紹介したように、2月からタップバーを開設し、鮮度抜群のクラフトビールが頂ける!!

クラフトビールのうんちくはそこそこにまずは「好きか・嫌いか」その判断基準でビールを楽しんでほしい。と話し、そこから興味が出てくればいろいろビールの事を知ってくれたら嬉しいですねと卓万さん。

編集部Bも試飲しましたが、グラスを傾けた瞬間に香りがフワッと漂い、味は濃厚な味わいでクおつまみ不要でビールだけで充分。という感じでした!!
ただ、おつまみが欲しい!という方もビールの相性の良いおつまみもあるのでご心配なく~♪


価格はパイントグラス(約473ml)で1,200~1,400円(税抜)※種類によって異なる

缶・瓶は700円~1,200円(税抜)

専用容器を持ち込み、クラフトビールの【量り売り】もOK!!

特別にクラフトビールを試飲させてもらいました!!

まだ未完成。これからどんどん進化していく予定!!

 

営業日時は土日祝のみ営業で1:00~214:00

ビールなど営業時間は、Instagramで告知中。

まいぷれMottoを持ってパシャリ★
 

編集後記

 

クラフトビールを作っている人や、関わっている人ってみんないい人なんですよね___。
そう話す、笑顔が印象的だった。

「何も都心のものを八王子で流行らすのではなく、八王子には八王子の良さもあるし、土地柄、人柄を活かして“八王子でもカッコいいのができるんだせ”と思ってもらえたら最高だね。」

 

 

その感覚はまいぷれ編集部も常に持ち続けたい。

SNSよりもFace to Face 

Back to the basic

地元再発見、再探索!!

店名house of ladybug(てんとう虫の家)
住所東京都八王子市追分町9-11
営業時間14:00~21:00
営業日土・日・祝
連絡先050-8883-4418
お問合わせLINE公式アカウント
関連リンク

Instagram

Facebook

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • カレーとカラオケの店 どりいむ

    カレーとカラオケの店 どりいむ

    八王子市初沢町1231-31 2階

    [ カレー/カラオケ ]
    高尾駅南口徒歩2分! ホロホロ牛スジカレーが旨いっ!

  • 御菓子司 千松園(せんしょうえん)

    御菓子司 千松園(せんしょうえん)

    八王子市大横町1-13

    [ 和菓子 ]
    八王子の歴史にちなんだ銘菓があります。

  • 八王子蕎麦商組合

    八王子蕎麦商組合

    八王子市本町21-1

    [ 蕎麦・うどん ]
    日本の伝統食のおいしい蕎麦をお楽しみ下さい!

  • 御菓子司 栄山(えいざん)

    御菓子司 栄山(えいざん)

    八王子市富士見町3-3

    [ 和菓子 ]
    銘菓“高尾の森” 甘いもの好きにはたまらない一品です

  • 武州しこめん

    武州しこめん

    八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階

    [ うどん・そば・居酒屋 ]
    八王子名物、大鳥様のうどん・そばで美味しい出会い

  • カフェ小鹿

    カフェ小鹿

    八王子市万町122-1

    [ カフェ ]
    選べる色のクリームソーダが人気! レトロなおしゃれカフェ★

人気のキーワード