地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

手仕事が光る焼き鳥のオンパレード 串ぼうず 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#12

妥協を許さない職人の業が心に響く

今日も店主が日々鍛練を重ねてきた職人の業で焼き鳥を焼き上げる。

JR中央線西八王子駅から徒歩約3分、千人町の飲み屋街に焼き鳥居酒屋(串ぼうず)がある。


中を覗けば、小さな空間にコの字カウンターがあるのみ。
店主は若くハンサムだが、焼き台に立ったときのまっすぐな目の凝らし方は、大敵に向かう若き武芸者のように鋭い。
店主は無駄口はおろか真剣な目付きで焼き台に集中し、「おすすめは何?」などと声をかけられない厳しく緊張した空気だ。
丁寧に焼き上げられるひと串ひと串は、部位それぞれの食感や風味が生きており、ほんのり焦げを纏わせた絶妙な焼き加減。
しかし、この見事な焼き鳥の味も主人の裏仕事があってのことだ。
仕込みは毎日昼過ぎに始まる。
鶏肉を部位ごとに一口大に切り分け、素材を串に刺していく。
地道な作業は営業開始前まで延々と続く。
焼き鳥は砂肝、せせり、レバといった定番が揃うなか、アスパラ巻、しそ巻、ピーマン肉巻といったオリジナル串が目を引く。
今日も店主が日々鍛練を重ねてきた職人の業で焼き鳥を焼き上げる。


〆は名物の「味噌焼おにぎり茶漬け」で。

盛大に湯気の上る丼は、味噌焼きおにぎり二つに熱々のダシ汁をたっぷりかけ、ネギ、大葉、刻み海苔をのせた焼きおにぎり茶漬けだ。

よく焼けた香ばしいカリコリ焼きおにぎりを汁の中でくずして食べるおいしさ。

ダシがよくきいている。

飲みすぎた体にスーッと入っていく、優しい味わいが魅力だ。

たらふく飲み食いした後にも胃に収まるから、ぜひその味を試してもらいたい。

↑絶妙な焼き加減の「もも」は肉の旨みがジワリ

↑箸休めのソウルキムチは癖になる味わい

↑名物の味噌焼おにぎり茶漬けは食べなきゃ損

↑串ぼうずで店主自慢の焼き鳥を味わう

店名

串ぼうず

住所

東京都八王子市千人町2-19-4 鈴良ビル 1F

営業時間

17:00~22:00

定休日

日曜

連絡先

042-664-3046

関連リンク

Instagram

 


◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦


東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 御菓子司 旭苑

    御菓子司 旭苑

    八王子市千人町2-2-10

    [ 和菓子 ]
    会社や学校帰りにも気軽に寄れる西八駅前の和菓子屋です。

  • 寿限無

    寿限無

    八王子市小比企町1839-3

    [ 居酒屋 ]
    夫婦で接客! オリジナルメニューが豊富な居酒屋。

  • 和食堂 穰(ゆたか)

    和食堂 穰(ゆたか)

    八王子市明神町4-2-2 秀和第2八王子レジデンス107

    [ 和食・居酒屋 ]
    気取らない雰囲気と親しみやすい価格で、天ぷらと旬の和食を。

  • 武州しこめん

    武州しこめん

    八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階

    [ うどん・そば・居酒屋 ]
    八王子名物、大鳥様のうどん・そばで美味しい出会い

  • Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    八王子市北野町545-5 エクセレントR&K

    [ ワインバー/ワインスクール ]
    もっと身近にワインを! あなたの好みのワインを見つけます!

  • たねカフェ

    たねカフェ

    八王子市八日町7-18

    [ カフェ ]
    キッズスペースが充実! 八日町の憩いカフェです

人気のキーワード