地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

新鮮な魚料理が看板メニュー 与作 (よさく) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#11

旬のうまいものが揃い踏み

何はともあれ熱燗をクイー……。

JR八王子駅北口から歩くこと約二分、ジョイ五番街通りに建つ雑居ビル三階に居酒屋(与作)がある。
粉雪舞う北風吹く夕方、真冬の寒い日の熱燗を酌むときほど、日本酒のうまさを実感するときはない。
何はともあれ熱燗をクイー……。
まずは牡蠣。
これが出てこそ冬を知る。
冷たい生牡蠣をつるりとやったら、その殻に熱燗を注いで飲む牡蠣酒は、やや残る海の潮香がたまらない。
名物かに料理から選んだ「かにしゅうまい」は、きれいに真ん丸のが五個行儀よく並び、皮からうっすら透ける桜色と、緑鮮やかな大葉の対比が美しい。
十分くらいかけてゆっくり蒸したかにしゅうまいは、ふんわりした歯応えに、添えた辛子がよく合う。

 

真打はズワイカニの刺身!

冬の王者はカニという。
テレビ番組によく登場し「ほおー」などと歓声を上げている。
あれはスタッフが食べたくて行くのだろうな。
カニは大変高価なだけにやれ○○県の△△が日本一だ、究極だと自慢話が喧しい。
浅ましいではないか。
たかがカニごときで騒ぐんじゃない。
それよりも「かにしゅうまい」の純情をとれ!
と舌打ちしつつズワイガニ刺身を注文した。
うまそうに濡れて光るカニの足を一本とりあげ、それきり手は盃に戻らなかった。

我ながら浅ましい。

演歌が流れるこの店は、学生時代にはじめて入った居酒屋の雰囲気がある。
一昔前のとてもよい居酒屋だ。
居酒屋好きになった私は、たどり着くべくしてここに来たのかもしれない。

↑冬の王者カニは高いが味はいい。ここではリーズナブルな価格で味わえる

↑牡蠣をつるりとやった後は是非牡蠣酒を!

↑見た目は同じなれどカニシュウマイは風味が別格

↑店は1階から3階まで一気に上る階段。酔って足を踏み外すなかれ

店名

与作

住所

東京都八王子市東町12-16 3F

営業時間

12:00~14:00

17:00~23:00

定休日

日曜

連絡先

042-645-0366

関連リンク

ホームページ

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード