八王子居酒屋ひとり酒
霧島鶏と焼酎がおいしい若々しい居酒屋
JR中央線八王子駅北口から歩くこと約3分、三崎町の飲み屋街にある(やまかし)は、酒「焼酎と日本酒」に力を入れている居酒屋だ。
プレミア焼酎をボトルキープでき、値段もリーズナブル。
「三岳」五合ボトル3100円、「佐藤・黒」四合ボトル3850円、「れんと」四合ボトル2800円など。
メニューは「ササミ天おろしポン酢720円」「自家製つくねの茄子はさみ揚げ750円」「レバ―ねぎ塩230円」「生キャベツと自家製辛味噌420円」など、居酒屋の定番メニューがラインアップされ、そのどれもが例外なくおいしい。
店はゆっくり落ちつけるデート向き。
イケメンスタッフの接客も気持ちいい、若々しい居酒屋だ。
八王子では万人におすすめの居酒屋といえよう。
私の居酒屋探求【?】の原点になったのがこの(やまかし)だ。
十数年前にはじめて入り、居酒屋の魅力を知って以来、東京中の、さらには日本中の居酒屋を歩き、本も書いた。
(やまかし)で知った居酒屋の魅力とは、ひとり飲みの楽しみだ。
私の若い頃は大手のチェーン居酒屋に大人数で入り、ワイワイ騒ぐのが習慣だった。
ひとりで飲むなんて寂しく、そんな大人を見て、そのようにはなりたくないと思っていたのだ。
ある日、八王子の飲み屋街を歩き、そこに入りやすい雰囲気の(やまかし)があった。
なんとなく入ってみようかと興味半分ではじめてひとりで居酒屋に入り、それまで知らなかった安らぎをおぼえた。
今までの自分を、まるで否定するかのような別種の心地よさ。
寂しさどころか、ひとりで酒を飲む不思議な落ち着き。
これは一体なんだろうと考えたのが転落(笑)の始まりだった。
それから多いときは1ヶ月で100軒以上の居酒屋を巡り、今までで7000軒以上巡っているし、飲んでいる回数でいえば万単位になってくる。
今までに飲み代に費やしてきた金額を総額すると、家が1、2軒は建っているかもしれない(笑)。
そのきっかけがこの(やまかし)。
料理はどれもおいしく万人におすすめできる居酒屋だ。

↑日本酒の品揃えも豊富なので刺身に合わせたい

↑この店の主役は串焼き。どれも焼酎に合う

↑料理はどれもおいしい。店内の雰囲気も今風

↑万人向けの入りやすい雰囲気
店名 | やまかし |
住所 | 東京都八王子市三崎町3-8 琥珀ビル 1F |
営業時間 | 17:00~翌1:00 |
定休日 | 無休 |
連絡先 | 042-626-0469 |
関連リンク |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市台町4-9-8
[ ラーメン ]
秋田の比内地鶏を使用したあっさりスープのしょう油ラーメン
八王子市横山町22-2
[ 和菓子 ]
古くから八王子に栄えた和菓子の伝統をお楽しみください
八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階
[ うどん・そば・居酒屋 ]
八王子名物、大鳥様のうどん・そばで美味しい出会い
八王子市中野町2167-1
[ 鉄板焼き/居酒屋 ]
店名は変えず、想いを継承。新店主が彩る「新生じゃじゃ旨」始動
八王子市明神町2-25-8 1階
[ 酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ ]
手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています
八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子2階
[ バー/ラウンジ ]
高級感ある雰囲気の中で笑いの絶えない楽しいひとときをお約束…