八王子居酒屋ひとり酒
八王子で1000円でとことん酔う方法
「せんべろ」という言葉は品がなく、貧乏くさいから嫌いだが、八王子で1000円でとことん酔うには(独楽寿司)の90分飲み放題だ。
日本酒、焼酎、ビール、サワーなど、アルコールドリンクバーでセルフで注ぐ。
焼酎をジョッキにでも好きなだけ注げるので調子に乗ってグビグビやれば、500円でしっかり出来上がってしまう。
焼酎はお湯割りがいい。
またお湯割りや燗酒のよい所は早めにおだやかに酔いがまわる点だ。
アルコールは体内に入り、体温と同じになると効力【酔い】を発揮する。
冷や酒は飲み口がよく、その時はあまりアルコール度を感じないのでグイグイ飲めるが、2~3合くらいで突然ズドンと酔いがまわってくる。
腹に入ったアルコールが一斉に温度を上げるからだ。
「冷や酒は後で利く」というのはそのためだ。
アルコール度の同じ15度のワインもグラス3杯めあたりで急激に酔いがまわる気がする。
ビールは『クリアアサヒ』(第3のビール)オンリーだが、焼酎は乙類(いいちこ)(黒霧島)(雲海)などが揃う。
高級割烹に入る前の一軒目に、ここで下ごしらえすれば酒代が安くつくだろう。
↑通し営業なので空いてる15時半くらいに入店し、17時から割烹にハシゴするのがおすすめ
↑焼酎は酔い覚めが悪い粗悪な甲類ではなく、本格焼酎乙類なので安心だ
店名 | 独楽寿司 八王子オクトーレ店 |
住所 | 東京都八王子市旭町9-1 |
営業時間 | 11:30 - 22:00 |
定休日 | 無休 |
連絡先 | 042-649-5573 |
関連リンク | ホームページ |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市四谷町791-2
[ キッチンカー ]
八王子を食で元気に! 長年の夢を詰め込んだ手作りキッチンカー
八王子市本町14-10 金子ビル102
[ らーめん店 ]
あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!
八王子市子安町1-6-8
[ レストラン・ランチショップ ]
ガッツリ食べられる肉料理! お手頃価格でランチが食べられます!
八王子市八日町7-18
[ カフェ ]
キッズスペースが充実! 八日町の憩いカフェです
八王子市大和田町5-9-16
[ ケバブ ]
八王子でケバブ! 食べ応えと旨さで胃袋を満たす天使のケバブ◎
八王子市大和田町5-9-16
[ たい焼き/ドリンク各種 ]
ふっくら厚皮! 八王子で愛される、あつフワたい焼き◎