地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

まちの明るいニュース

明神町にrestaurant girasol(レストラン ヒラソル)がオープン!!

リーズナブルな価格でホテルライクな優雅な食事ができるお店。モーニングも営業中!!

こんにちは!!

 

まいぷれ八王子編集部のBです!!

今回は明神町に新しくオープンされたレストラン ヒラソルさんのご紹介です。

場所は京王八王子駅から歩いて3分程。20号沿いにお店はあります。

 

こちらは「箸で食べる洋食屋」をコンセプトにホテルやレストランで長年働かれていたシェフが独立しお店をオープンしました。

 

料理はフレンチをベースに老若男女幅広い世代の方に親しんでもらえる味になっています。

 

8時のモーニングからお店が開いているので様々なシーンで利用が可能。

旬なものやその日仕入れたモノを使ったメニューがイチオシ。

 

料理で使用するブイヨンやコンソメなどもすべて一から手作り。

理由を聞くと、『手間暇をかけた分美味しくなるのでそこは妥協できないですね』とオーナーシェフの中曽(なかそ)さん。

 

モーニングはじめ、ランチ、ディナーなど、それぞれ決まったメニューはあるが、その日仕入れたモノや旬な食材が手に入ればその時だけの料理も提供するという。場合によってはお客様の要望を聞いて料理を作ることも。

 

『自分のお店を持ったら決まったメニューを提供するだけでなく、“ライブ感”のあるお店にしたかった』と話す。

 

魚は漁港から直送で送ってもらうため、鮮度はお墨付き。

刺身、ポワレ、ムニエルなど様々な調理法で来る人の舌を唸らせる。

Bセット1,500円

磨宝卵の目玉焼き、ベーコン、サラダ、フレッシュフルーツ、自家製パン、ヨーグルト、コーヒーor紅茶

ゆったりモーニングもおススメ。

 

朝8時からモーニングを頂くことができます。

この辺りではファストフードのお店以外で朝から営業しているお店は珍しい。

 

卵料理、パン、サラダ、フレッシュフルーツ、コーヒーor紅茶のAセット1,000円。など、ホテルライクの朝食をゆったりと食事をとることができる。

 

モーニングを始めた経緯として『割と抜きがちな朝食をゆとりもって食べて今日一日を元気に過ごしてほしい』という想いが込められている。

ランチは肉と魚。あとオムライス。

 

11:30からのランチタイムは4種類の中から選ぶことできる。

 

オムライスプレート     1,200円

本日のお魚料理のセット   1,500円

おすすめの肉料理のセット  1,500円

ステーキランチのセット   2,000円

全ての料理にスープ、サラダ、小鉢が付きます。

ランチのお客様は+300円でバニラアイスを付けられます。

 

 

肉と魚のランチはその時の仕入れによって種類や調理法が変わります。またステーキに関しても産地や部位はその時々によって変わるそう。

 

どのランチメニューも肉魚の一番美味しい調理法を熟知しているシェフが作るのだから間違いない。

 

またオムライスは甘み、コクの強い「磨宝卵(まほうらん)」を使用。あえてケチャップは別添えにし、卵本来の美味しさを味わえるようひと工夫されています。

 

オムライス以外にもヒラソルで使用する卵はすべて磨宝卵。

 

モーニングでは目玉焼きや、裏メニューの卵かけご飯。デザートではバナナプリンなど卵のおいしさを感じられる料理にも注目です。

サンマのムニエル。

ランチのお魚料理一例

平日数量限定のローストビーフ丼1,000円

忙しい方の為のどんぶりメニューもあります。

オムライスプレート。

小鉢やスープも本格的。

コースも承ります!!

 

ディナーはアラカルト(単品料理)以外にもコースでの注文も可能。

3日前までの予約で予算や苦手なものなど伝えればオリジナルのコースで食事を頂けます。

(ランチでのコースも可能)

半個室でゆっくり食事ができます~。

ゆったり座敷で食事を頂くことができます。

 

お店の奥には靴を脱いで上がる席があり、どの席も間仕切りがあるので、半個室のような形で食事が可能。

小さなお子様がいる方でも安心して食事ができる。

各席にはファン付きのライトが付いているので感染症対策もバッチリ。

オーナーの中曽夫婦。

お店の名前である「ひまわり」のように明るい笑顔が素敵のご夫婦です♪

八王子の人と一緒に成長していきたい。

 

中曽さんは八王子に来てから日が浅く、お客様から八王子の情報をよく聞くという。

口々に言うのは「八王子は住みやすいよ」という事だった。

自分でも空いた時間で飲食店に行ったり、歩いたりしていて八王子の事をもっと知っていきたいと話し、近々八王子に引っ越す予定だという。

 

『地元の方の意見をたくさん聞いてどんどん進化していきたい』意気込みを語り、『八王子の良いお店の一つにヒラソルも入れるようこれからも頑張ります』と中曽さん。

 

まいぷれでもこれからも活動を応援していきます!!

店名restaurant girasol(レストラン ヒラソル)
住所八王子市明神町4-2-7 秀和第1八王子レジデンス110号
アクセス京王八王子駅駅より徒歩3分
営業時間

8:00~10:00 モーニング

11:30~14:00 ランチ

17:00~20:00 ディナー

定休日

毎週水曜、第1・4木曜

連絡先042-644-0121
関連リンクInstagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • たねカフェ

    たねカフェ

    八王子市八日町7-18

    [ カフェ ]
    キッズスペースが充実! 八日町の憩いカフェです

  • たこ焼き たこ悦

    たこ焼き たこ悦

    八王子市大和田町5-9-16

    [ たこ焼き ]
    外カリッ。中ふわぁ~。こだわりの特製たこ焼き。食べればわかる

  • 幸の木

    幸の木

    八王子市明神町2-25-8 1階

    [ 酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ ]
    手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています

  • 伊勢屋本店(有限会社伊勢屋古田商店)

    伊勢屋本店(有限会社伊勢屋古田商店)

    八王子市八日町10-3

    [ 和菓子・甘味処 ]
    イートインができる団子のお店は、まるでまちの「峠茶屋」

  • G&B みづき

    G&B みづき

    八王子市子安町1-28-9

    [ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
    体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!

  • けいの家 八王子みなみ野店

    けいの家 八王子みなみ野店

    八王子市兵衛1-1-10

    [ 居酒屋・ちゃんちゃん焼き ]
    八王子野菜と十勝の食材を融合させた、名物ちゃんちゃん焼き!

人気のキーワード