地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

昼から飲める安くてうまい中華料理屋 ちとせ 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋

住宅街に至福の中華料理屋あり‼

JR中央線八王子駅北口から歩くこと約15分。
富士見通りをまっすぐ東京環状を渡り、さらにずんずん進んで行った先の住宅街に中華料理屋(ちとせ)はひっそりと店を構えている。
黄色いひさしの目立たぬ中華料理屋だ。
店内は8席ほどの赤いカウンターのみ。
実用本位の内装に調理場はまる見えで、品書きはおよそ40種。
しかも、それらほとんどの価格が350~500円。
一番高い「とんかつ定食」でも850円なのだから、破格値といっていいだろう。
とりあえずビールと「ニラレバ炒め」。
まずはビールで喉を潤す。
主人は鍋をあおり、ニラレバ炒めに専念している。
届いたニラレバ炒めはレバ、ニラ、ニンジン、モヤシが盛大に湯気を立てている。
ひと口、これはうまい。
ふた口、かなりうまい。
中華料理は一つが口に合えば他もだいたいおいしく、この店ならと注文した「手作りギョウザ」もまた見事だ。
最後に「ラーメン」と「小チャーハン」にした。
山盛りの刻み玉ねぎが盛られた丼から、まっ黒なスープを一口すすった。
香ばしさと苦みがある。
太いちぢれ麺を箸で持ち上げると茶色に染まりはじめている。
香り高い個性的な味わいだ。

 

★メニュー★

小チャーハン300円
手作りギョウザ350円
ラーメン430円
ニラレバ炒め480円
なすみそ炒め480円
ビール中ビン500円

↑いまどきニラレバが480円ですぞ

↑ビールを飲むなら餃子は絶対

↑見た目ほど味は塩辛くない

↑出前もやってる町の中華料理屋

店名

ちとせ

住所

東京都八王子市南新町8

営業時間

11:00~20:00

定休日

水・土休

連絡先

042-625-0518

関連リンク

なし

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規10000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~