八王子居酒屋ひとり酒
めじろ台の住宅街の人気居酒屋
京王高尾線めじろ台駅から徒歩約2分、めじろ台駅前ショッピングセンターを抜けた先の住宅街に居酒屋(あまのじゃく)がある。
昼はラーメンランチ、夜は居酒屋と、一風変わったスタイルで営んでいる居酒屋だ。
この店に初めて訪れたなら、まずは「旬のお刺身盛り合わせ」からだろう。
メニュー名だけを見れば代わり映えのない料理に思えるかもしれない。
しかし、届いた旬のお刺身盛り合わせは大皿にマグロ中トロ、マグロ赤身、シマアジ、サンマ、キンメダイ、アマエビ、タコ、アカガイがぎっしりと並んで800円【税抜】。
驚愕の値段と盛り付けで振る舞う太っ腹な盛り合わせだ。
そして、この店で忘れてはならないのが地酒の品揃え。
日本酒は田酒、八重寿、十四代、而今、花邑などそのそうそうたる顔触れを見れば、この店が日本酒に対して強いこだわりを持っているだろうことは想像に難くない。
しかし、店にはもう1つオススメの条件が備わっている。
それは「常連になれる」店だ。
ガイドブック片手においしそうな店に一軒ずつ入ってみる食べ歩きは人気で、最も手軽なレジャーだ。
居酒屋もその一つだが、そこには常連として通いたい、店の人と気軽に口をきける間柄になりたい、気の合う飲み仲間が生まれればなお良い、という深い魂胆もある。
男は、それも歳をとると、あちこち食べ歩くよりも、気に入った「自分の居場所」たる「行きつけ」を持ちたくなる。
(あまのじゃく)にはそれがある。
↑シマアジ、キンメダイ、赤貝は高級魚貝ですぞ!これで800円
↑ポテトサラダがおいしい店に外れなし
↑駅前の大衆居酒屋でありながら、定評銘柄、気鋭の名酒が揃う
↑毎夜地元客で賑わう大衆居酒屋
店名 | あまのじゃく |
住所 | 東京都八王子市めじろ台1丁目11-1 |
営業時間 | 11:00~14:30/17:00~0:00 |
定休日 | 火曜「ランチ不定休」 |
連絡先 | 042-663-3033 |
関連リンク |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市旭町15-18 丸信マンション1階
[ 居酒屋 ]
八王子駅北口徒歩3分 大阪名物イカ焼きと絶品家庭料理が味わえる
八王子市子安町1-28-9
[ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!
八王子市明神町3-11-15
[ 和菓子 ]
八王子銘菓「松姫もなか」の本店です。
八王子市明神町4-6-12
[ ダイニングバー ]
八王子で結婚式二次会。大人のダイニングバーで特別な記念日を
八王子市暁町1-5-13
[ ラーメン ]
創業20余年! 地元で愛されるこだわりのスープ
八王子市千人町3-3-20 エスポワール平塚
[ スープカレー ]
33種類のスパイスを使用した6種類のこだわりスープカレー