地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

西放射ユーロード沿いの老舗寿司屋 万清 (まんせい) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#2

粋な八王子最古参の寿司屋

「らっしゃい」。快活な五代目大将が元気よく迎えてくれる老舗寿司屋 万清。

JR八王子駅から歩くこと約6分、西放射ユーロード沿いに老舗寿司屋(万清)がある。
創業は明治9年。

 

「らっしゃい」
快活な五代目大将が元気よく迎えてくれた。
カウンター真ん中に座り、「麒麟山、それにつまみ何か。そうだな、酢のもの、あとにぎりね」
「あいよ」
届いた麒麟山の竹の徳利が粋だ。
クイー……。
北国の雪を思わせるさらりとしたのど越しの淡麗辛口酒。
ほどよい酸味と米の旨味が味わい深く、飲み飽きしない酒だ。
届いた酢のものに鯵酢が入る。
あまり脂ののらない、あっさりした小鯵が好み。
刺身、たたき、なめろうといろいろに食べるが、粋なところでは酢〆がいい。
〆加減はいろいろだが、ここの鯵酢は思い切りよくスカッと〆た、啖呵のきいた酒の肴だ。

 

最後に真打が登場する。

「にぎり」である。

握られたマグロとイカには薬味がのせられ、玉子は自家製、そして名物の笹寿司が添えられる。

笹寿司は大将がとても大切そうに扱っている。

いつくしんでいる、という感じだ。

自分がこしらえた食べ物が可愛くてならない、というようにも見える。

 

これなのか。

これが老舗の矜持なのだ。
(万清)は、地元の人がはしご酒の仕上げにちょいと小腹を足してゆくカウンターと小さな小上がりの寿司屋。
八王子の老舗寿司屋で良心価格で一流の寿司を知った。

↑黒酢がきりりとうまい酢の物は酒の肴にうってつけだ

↑このにぎりを見よ!普通のにぎり一人前ではないのがわかるはずだ

↑小粋なお通し。ここの店は全てが粋である

↑酒は新潟地酒が中心に揃う。竹筒の徳利が粋だ

↑いかにも老舗らしい構えがいい。外観は店の顔である

店名

万清

住所

東京都八王子市横山町12-9

営業時間

17:00~22:00

定休日

月曜

連絡先

042-625-0691

関連リンク

なし

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード