地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

名物刺し盛りは絶対!居肴わさび 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#34

若い夫婦が営む格安居酒屋

まずは名物ちょこっと盛りは絶対。

JR中央線西八王子駅南口から歩くこと約2分、台町の住宅ビル二階に(居肴わさび)がある。
殺風景な住宅ビルのエレベーターを上がるアプローチは居酒屋とはまったく思えず、オフィスのようだ。
このオフィスのような店内できびきびと立ち働く主人を奥さんが手伝う。
ここの名物は何といっても「ちょこっと盛り」だ。
この日はマダイ、カンパチ、クロムツ、シメサバが登場した。
そしてそして、それが600円という驚きの値段。
ここまで読み、あなたは「あした行く」と決断したでしょう!
日本酒や焼酎の品揃えは申し分ない。

 

酒を飲む動機がさまざまなように、対応する酒場の種類も多様を極めている。
旨い酒をおいしく飲みたいとは誰しも思う。
それには格好の条件を備えた酒場が欠かせない。
夕暮れ色に染まった盛り場では、赤提灯やネオンサインが白昼のまどろみから徐々に目覚めていく。
むくむくとふくらむ酒客の好奇心がひとり歩きしはじめた……。

タウンウォッチングも酒場巡りには都合のいい方便である。
あからさまな「はしご酒」を「クローリング」などとパブの国から拝借した言葉で言い訳してもいいだろう。
上質なウォーキングシューズにお気に入りのショルダーバッグを携え、馴染みの薄い町筋を彷徨する。
ちょっと喉が乾いたところで、気楽に入れそうな飲酒スポットを選び、集う客たちのキャラクターを見物しながら一杯飲む。
あるいは店主らとの雑談を楽しむ。

今夜は西八王子を訪れては如何?

↑名物のちょこっと盛り600円は絶対

↑ハムカツは居酒屋だけの居酒屋料理

↑大衆居酒屋の定番串焼きもうまい

↑殺風景なアプローチの先に格安居酒屋あり

店名

居肴わさび

住所

東京都八王子市台町4-45-3 OKビル 2F

営業時間

17:00~23:00

定休日

水曜・第3火曜

連絡先

042-673-3390

関連リンク

なし

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • 中国料理 金山村

    中国料理 金山村

    八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1階

    [ 中国料理・中華料理 ]
    中国の家庭的な美味を追求した健康嗜好の中国料理

  • 八王子銘菓 もちとし

    八王子銘菓 もちとし

    八王子市横山町22-2

    [ 和菓子 ]
    四季折々の和菓子を、お茶のお供にどうぞ!

  • 和食堂 穰(ゆたか)

    和食堂 穰(ゆたか)

    八王子市明神町4-2-2 秀和第2八王子レジデンス107

    [ 和食・居酒屋 ]
    気取らない雰囲気と親しみやすい価格で、天ぷらと旬の和食を。

  • Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    八王子市明神町3-20-6

    [ スイーツ・パン・カフェ・ワイン ]
    1日を通して、自分らしい楽しみ方を見つけられるお店

  • 中国料理 金山村 西八王子店

    中国料理 金山村 西八王子店

    八王子市散田町3-9-8

    [ 中国料理・中華料理 ]
    ボリューム満点! リーズナブルに味わえる本場中国の味

  • のみくい処 味里

    のみくい処 味里

    八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階

    [ 居酒屋 ]
    和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。

人気のキーワード