地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

旨い魚と地酒でもてなす いち助 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#36

西八王子の住宅街に潜む居酒屋の実力

八王子を代表する名居酒屋の一軒

JR中央線西八王子駅南口から歩くこと約8分、駅から少し離れた住宅街に(いち助)がある。
主役は鮮度抜群の魚介類。
メニューに並ぶ魚は毎日のように市場まで足を運び店主自ら厳選。
お眼鏡にかなった魚だけを仕入れるのだという。
となれば、この店を訪れたら刺身は外せない。
そして、店主が仕立てる手作り料理も、そのうまさは改めて説明するまでもない。
店主の魚を見る目は確かだ。
よそではなかなか出会えない魚を味わうためなら、西八王子まで来る意味を、この魚料理で分かってもらえるだろう。

 

名物は新鮮な魚にあり!
ここの名物は刺身だ。
といってもなんでも切って並べる豪快刺身盛り合わせとは別物の、たいへん洗練された新鮮な質の良い刺身を味わえる。
仲間を連れて刺身で地酒をちびちびやり、「あーうまかった」の声がかかると、「主人、海鮮丼」だ。
この最後の海鮮丼こそフィナーレだ。
この店は居心地がとてもよい。
あまり人の通らない暗い通りの静けさが、店にも忍び寄り、粋な雰囲気がある。
今にも与力か岡っ引きが「ごめんよ」と入って来そうだ。
店員の清々しいサービスがまたたいへん気持ちよく、気分をくつろがせる。
私は幾人もの人をここに案内し、いつもたいへん喜ばれている。
盛り場を離れ、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと酒と料理を味わいたいときにおすすめだ。

↑当店の看板・刺身盛り合わせの色艶を見よ

↑天ぷらもうまい。カラッとした衣を見れば実力は一目瞭然

↑〆は海鮮丼で!にぎり寿司もおすすめ

↑良い店は雰囲気に出る。料理も店構えも主人のセンスだからだ

店名

いち助

住所

東京都八王子市散田町3-28-29

営業時間

17:00~21:00

定休日

月曜

連絡先

042-667-0282

関連リンク

なし

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード