八王子居酒屋ひとり酒
ボトラーズも揃うウイスキーに特化したバー
「ちょっとバー行きませんか」
まいぷれ八王子の町野編集長の誘いに、バー好きの私はすぐにのった。
八王子で今注目は通称「うら八」。
「東京都八王子合同庁舎」周辺の路地に小さな居酒屋、バーが点在する大人の飲み屋街だ。
その一角、住宅一軒家を改装したウイスキーに特化した(Barホトトギス)に入った。
「いらっしゃいませ。あ、町野さんお久しぶりです」
落ちついた、しかし客への親しみを込めた最初の一声とややあごを引いた眼差しで、私は「ああ、ここはいい」と直感した。
バーテンダーにとって声と眼差しは大切だ。
孤高が過ぎても、酒を忘れた世間話に夢中過ぎてもいけない。
まずは人間だ。
ふらりとやって来た客が、何を求めるどういう人かをじっと探る姿勢を感じ、私はそれに応えるようにつとめ、およそ10分で我々は同志となった。
男同士の出会いに時間はいらない。
編集長はラフロイグのストレート、カクテル派の私はネグローニにした。
バックバーにはボトラーズ【ウイスキー】もずらりと並ぶ。
創業は平成5年、自宅を改装した店内はとても落ちつく。
バーではカクテル派の私はウイスキーはあまり飲まなかったが、最近はそれでもアイリッシュなどの優しいウイスキーを少し飲むようになった。
今日はウイスキーにしてみよう。
「ラガヴーリンをトワイスアップで」
「かしこまりました」
マスターは棚から瓶をとり、小さなウイスキーグラスに少し注ぎ、さらに小さなグラスに水を注いで水を少し入れた。
ウイスキーの本場スコットランドでは、生「き」のウイスキーに閉じこめられている、フルーティーな香り、ハーブの風味・苦味、麦の甘味・旨味、また野生味、その反対の貴族的な気品などを湿度を与えた舌触りで引き起こすために、数敵の水を加えることをrelease the serpent=蛇を放つ、と言う。
蛇は古典説話に登場する幸福の使徒だ。
今注目のエリアうら八。
うら八ではしご酒してみませんか。
↑ラガヴーリンのトワイスアップ香りが立つ
↑ブッシュミルズのストレートはウイスキーらしい強いアタックが切れる
↑スタンダードカクテルも揃う。この日はネグローニ
↑うら八のはしご酒の仕上げにはうってつけのバー
店名 | Barホトトギス |
住所 | 東京都八王子市明神町3-14-7 |
営業時間 | 18:00~翌1:00【金・土】18:00~翌2:00 |
定休日 | 日曜 |
連絡先 | 042-648-8467 |
関連リンク |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
八王子市初沢町1231-31 2階
[ カレー/カラオケ ]
高尾駅南口徒歩2分! ホロホロ牛スジカレーが旨いっ!
八王子市台町4-30-7
[ 中華そば専門店 ]
昔ながらの中華そば。西八王子の住宅街で営業中★
八王子市滝山町1-883-1
[ 自家製キムチ販売/お弁当販売 ]
八王子発! 口コミで広がる、体に優しい手作りキムチ
八王子市子安町1-28-9
[ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!
八王子市楢原町1508-11
[ スコーンとアイスの専門店 ]
素材と製法にこだわったスコーンとアイスのお店
八王子市本町14-10 金子ビル102
[ らーめん店 ]
あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!