地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

千円握って立ち寄ろう らぢお 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#74

気軽に酔える八王子の小酒場

JR中央線八王子駅から歩くこと約6分、野猿街道沿いに居酒屋(らぢお)がある。
厨房で忙しく立ち働くのは女性陣。
あじフライ、牛コロッケなど自慢の味を次々に楽しみながら、焼酎をスイスイ。
「このぬか漬けは味がしっかりしみていて、酒との相性も抜群で、しみじみうまい」とすっかりご満悦だ。
支払いはキャッシュ・オン・デリバリー。
人は自由でありたいと願うと同時に安定した居場所を求めると言うけれど、どうやら日本人は自由に一人で酒を飲むことは不得意なようだ。
呪縛からの解放より、共同体意識の結束のために酒を飲む方を選ぶ。
それでも、この種の酒場が廃れないのは、魅力的な要素を提供しているからである。
思いがけずグルメ店に出会ったり、異空間をさまよう気分を味わったりと、個性豊かな店々の顔に触れてみるのも悪くない。
天井突くような大男や二枚目気取り、黒いドレスの中年女性らがカラカラ、ガヤガヤと小さなカウンターできままな宴だ。

(らぢお)で一時間ほど過ごせば、質素な飲み方もいいもんだとつくづく思うようになる。
「お、あいてるあいてる」
サラリーマン四人組がどやどやとやって来たのをしおに席を立った。
満足だ。
「ありがとうございました、またよろしく」
店員の丁寧な挨拶に答えてから店を出た。

 

★メニュー★

やわらか塩豆200円
ぬか漬250円
あじフライ350円
納豆オムレツ400円
いいちこ350円
えびすビール「中瓶」650円

↑揚げたてアジフライは手作りの味

↑気の利いた酒肴が揃う。どれも安い

↑箸休めにお勧めのぬか漬はこれで250円

↑はしご酒のもう一軒に立ち寄っては如何

店名

らぢお

住所

東京都八王子市中町10-13

営業時間

17:00~23:00

定休日

日・祝・第3土休

連絡先

なし

関連リンク

なし

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード