地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

惜しまれつつも閉店した、懐かしの酒場たち 満月食堂 (まんげつしょくどう) 池波和彦のまいぷれ八王子・酒場の思い出#2

女将が営む大衆酒場兼食堂

JR中央線八王子駅から徒歩約七分、野猿街道沿いに(満月食堂)があった。
緑色のひさしに書かれた「化粧品 ヘアー雑貨」の文字と古びた外観を見て、どんな酒場か酒飲みの好奇心をそそる。
店内はカウンター14席と小上がりが設けられたざっくばらんな造り。
ハイボールを頼み、出てきたお通しは枝豆と杓文字で炙る焼き味噌だ。
酒のあてに「これさえあれば何もいらない」と飲兵衛は思う。
ストレートはウイスキー特有の灼けるような強さだが、ハイボールは爽やかにおいしい。
しかしウイスキーは食べ物をおいしくさせる酒ではないようだ。
やはり濃さはそのままに、じっと口に含んで噛みしめて味わうのがいい。
口がもの淋しければナッツ程度。
年齢が上がり、食べる意欲が薄れてくるとウイスキー派になるかもしれない。
店名の由来は、あの名曲「満月の夜」からだそうだ。

店は一年ほどであっという間に閉店してしまった。

 

★メニュー★

値段表示は外税。

チャンジャ420円
新発田麩出汁煮460円
炙りシメサバ580円
クリームチーズがっこ580円
ハイボール480円
サッポロラガー中瓶680円

↑炙りシメサバ

↑焼き味噌がお通しで出た

↑定番ハイボール

↑風情ある佇まいだった

店名

満月食堂

住所

東京都八王子市横山町9-10

営業時間

閉店

定休日

月・火休

連絡先

閉店

関連リンク

なし

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。