地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

池波和彦のまいぷれ八王子・らーめん物語(江川亭)と(KOKAJI)

二年ぶりの美味しい再会

小麦を食べなくなり1年。

小麦の実情を知る前は【勉強してください】ラーメンが好きで【特に豚骨背脂ラーメンが好み】、週に3~5回(江川亭 八王子北店)に通っていた。

久しぶりに(江川亭 八王子北店)に入ると小川店長がいない。

「店長、今日休み?」

新しい店長が言うには、小川君は(江川亭本店)に転勤になった後に退職。

「じぇじぇ!辞めたの」

「はい」

小川君が店長の時は毎日のように通い、ラーメントッピングをいつもサービスしてもらっていた。

ああ、もう彼に会えないのか。

彼はいずれは自分の店を開きたいと言っていたことがあり、その時に食べに行くからと名刺を渡していた。

それから7ヵ月、小川君から市が尾駅近くで自分の店を開店したというメールが届いたのだ。

 

好みのラーメンは昔ながらの豚骨背脂系。

小学生の頃はラーメン専門店というのは少なく、ラーメンといえば町の中華屋の醤油ラーメンだった。

ある日、実家のすぐ近くに(野方ホープ本店)が開店。

その時に初めて豚骨背脂系のラーメンを食べてこんなにおいしいラーメンがあるのかと思ったものだった。

当時の(野方ホープ)は本店しかなく中華そばが500円。

ラーメンといえば町の中華屋で380円が相場、中学生の頃は500円のラーメンは高価で、時々食べていたのだった。

 

小川君の作るラーメンは豚骨背脂系のラーメンのはずだ。

平日の夜9時半、道はガラガラ、八王子から車でかなり飛ばして1時間弱、東急田園都市線の市が尾駅から徒歩約3分、市ヶ尾第三公園近くのライオンズマンション1階に小川君の店(KOKAJI)がある。

「久しぶりです。いらっしゃい」店に入ると小川君が笑顔で迎えてくれた。

懐かしい顔だ。まずは言うことを言わねばと「開店おめでとう」「ありがとうございます」

居ぬきで入った店はカウンターもウォーターディスペンサーも新品で、店内は真新しく清潔だ。

まずはいただこう。

券売機でラーメン細麺850円を注文。

麺はラーメン屋業界では人気の三河屋製麺だ。

「おまちどおさま」

届いたラーメンはサービスの特製スペシャル。

白濁スープに背脂がたっぷり浮き、チャーシュー、もやし、ネギ、玉子、海苔が3枚。

まずスープを一口。あっさりとした豚骨スープと細麺の相性はピタリで、背脂がアクセントをつける。

豚骨背脂ラーメンは他の店と同じ作り方だけれどバランスよく丁寧だ。

姿、味、バランスいずれも満点、なかなかいいぞ。

小川君は「この界隈は人気ラーメン屋が多数あるラーメン激戦地で、ここでやれないようではダメだという気持ちでここにしました」と言う。

小川君は千駄ヶ谷の(ホープ軒)や(江川亭)などで修業を重ねここを開店。

この店には見守りたくなる若い希望と覇気があり、それが客に伝わる。

横浜市のラーメン屋にまた1軒、名店が生まれた。

 

(江川亭 八王子北店)★メニュー★

パリパリ餃子400円

油麺800円

中華麺800円
玉子麺、もやし麺、のり麺、わかめ麺900円
メンマ麺、葱麺、野菜麺1050円
チャーシュー麺1150円

 

(KOKAJI)★メニュー★

味玉100円

きくらげ200円

チャーシュー300円

らーめん細麺850円

らーめん太麺850円

つけ麺900円

住所・神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1151

電話・なし

営業時間・18:00~24:00

定休日・火曜日

↑江川亭 八王子北店の中華麺800円+味付玉子100円

↑江川亭 八王子北店 駐車場あり

↑KOKAJIのラーメン細麺850円 画像は特製小川スペシャル

↑KOKAJI 駐車場なし

店名

江川亭 八王子北店

住所

東京都八王子市小宮町1111-1

営業時間

11:00~22:00

定休日

月休

連絡先

042-656-1567

関連リンク

なし

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • bon stars(ボンスターズ)

    bon stars(ボンスターズ)

    八王子市松木14-6 2階

    [ 洋風居酒屋/ダイニング ]
    熊本直送の食材を使用した和と洋の創作料理が味わえるダイニング

  • G&B みづき

    G&B みづき

    八王子市子安町1-28-9

    [ 洋菓子・和菓子・お惣菜 ]
    体に優しい食材をめざして♪アットホームなお店です!

  • 西八王子めんめん

    西八王子めんめん

    八王子市台町4-9-8

    [ ラーメン ]
    秋田の比内地鶏を使用したあっさりスープのしょう油ラーメン

  • TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    八王子市台町4-43 ローズハイツB棟104

    [ カフェ・ダイニングバー ]
    気軽にグランピング気分を満喫いただけます♪

  • 清寿司(きよずし)

    清寿司(きよずし)

    八王子市長沼町702-23

    [ 寿司 ]
    長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!

  • 御菓子司 栄山(えいざん)

    御菓子司 栄山(えいざん)

    八王子市富士見町3-3

    [ 和菓子 ]
    銘菓“高尾の森” 甘いもの好きにはたまらない一品です

人気のキーワード