地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

八王子でおいしい和食を味わうならまずここへ 陽の介 (ひのすけ) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#9

産地直送素材を追求

私立探偵事務所入口のような無愛想な構え

京王線京王八王子駅から歩くこと約2分、国道20号沿いの古い雑居ビル2階に(陽の介)がある。

 

店は私立探偵事務所入口のような無愛想な構えだ。
入口の「陽の介の姿勢」の貼り紙が目を引く。
ここが知る人ぞ知る八王子随一の居酒屋だ。
酒は石川県の「萬歳楽」に力を入れる。
焼酎も充実し、三岳、明るい農村、逢初、武者返し、まんこい、中々など有名ブランドが並ぶ中から「風譚」を注文した。

幻の芋と評される「栗黄金」を使用することにより他品種には出せない上質なとろりとした甘味がある。
熟成が進むほどにまろやかになる酒で、お湯割りがおすすめだ。
この店は魚が素晴らしい。
クロムツ、ハチビキ、カツオ、メヌケ、ヒラマサなどなど。
この日の盛り合わせには、ブリ、キンメダイ、ウニ、アオリイカが登場。
それを自家製泡醤油で食べる。
カウンターの中は若い料理人が目まぐるしく動き、同時にいくつもの料理が進行しているが、よく見ていると急いだり慌てている風はまったくなく、忙しい中に余裕のあるのがわかる。
国道沿いの雑居ビルにあって別世界のような居酒屋だ。
夜おそくまでやっているのもありがたい。

 

刺身は醤油で決まる!
当店の刺身は自家製泡醤油で食す。
泡醤油が絶対とはいわないが、刺身は醤油で決まる。
素材のよさが消えるからと、刺身醤油にカツオや昆布、酒、みりんなどを加え、角が立たぬよう味を落ち着かせるのは、都内や関西の気鋭の名店では当たり前のことだ。

逆にいくら新鮮で質のいい刺身でも普通の醤油「大手メーカーの濃い口醤油」では台無しになる。

当店の醤油は角が立たぬ泡醤油。
その違いを味わってほしい。

↑美しい盛り付けで店の実力がわかるはずだ

↑刺身は自家製泡醤油で喰う。刺身は醤油で決まるといってもいい

↑〆は名物のサバの棒寿司で決まりだ

↑事務所のような殺風景な雑居ビルに飲兵衛の楽園がある

店名

陽の介

住所

東京都八王子市明神町4-12-2 岡部ビル2F

営業時間

17:00~翌0:00

定休日

水曜

連絡先

042-649-2582

関連リンク

ホームページ

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • JJkitchen

    JJkitchen

    八王子市中野町2167-1

    [ ハンバーガー/スイーツ ]
    ボリューム満点ハンバーガーと可愛いスイーツが食べられるお店

  • 菓子処 萬盛堂

    菓子処 萬盛堂

    八王子市高尾町1618

    [ 和菓子 ]
    素朴で昔懐かしい和菓子屋

  • 伊勢屋本店(有限会社伊勢屋古田商店)

    伊勢屋本店(有限会社伊勢屋古田商店)

    八王子市八日町10-3

    [ 和菓子・甘味処 ]
    イートインができる団子のお店は、まるでまちの「峠茶屋」

  • 和呑菜(わどんな)

    和呑菜(わどんな)

    八王子市子安町4-9-1

    [ 居酒屋 ]
    一回来たらもうみんな『わどんな仲間』なんです!

  • 麺処あずき

    麺処あずき

    八王子市本町14-10 金子ビル102

    [ らーめん店 ]
    あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!

  • Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    八王子市北野町545-5 エクセレントR&K

    [ ワインバー/ワインスクール ]
    もっと身近にワインを! あなたの好みのワインを見つけます!

人気のキーワード