地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

旧甲州街道沿いで創業35年 酒処 こじま 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#18

優しい店主夫婦のもてなしに心癒される

忽然と現れる酒場の明かりが異様な雰囲気を醸し出す。

JR中央線高尾駅から徒歩約15分。
旧甲州街道沿いに(酒処 こじま)がある。


夜になると人通りもない一帯には、飲み屋はおろか飲食店や商店すら見当たらず、忽然と現れる酒場の明かりが異様な雰囲気を漂わせている。
住宅街に店を構える(酒処 こじま)は、近所の常連客によるコミュニティの場といった表現がしっくりくる。
カウンターのガラスケースに本日の魚介が詰まり、大きな鯵が刺身にしてくれと待っている。
私は熱烈な「鯵っ食い」。
刺身も、たたきも、酢〆も、塩焼きも、フライも、天ぷらも、開いて干しても、これほどうまい魚はない。
届いた鯵の刺身は三枚におろし、中骨を帆掛けに、皮を剥いだ紅白肌の厚い切身は、斜め格子に浅く包丁され、料理仕事ならまかせろの自信そのもの。
その透明な甘味は生臭さゼロ。
次の小鮎の天ぷらは主人が釣り上げたものだ。

鮎の食べ方はいろいろ講釈があるが、天ぷらは頭からそのままガブリ。

頭、皮、身、ワタ、骨のすべてをいちどに口に入れると、鮎の旨味・香り・苦味のすべてが味わえる。

 

人通りのない旧街道沿いに店を構える居酒屋の安心感。

飲食店や商店すら見当たらない旧街道で長く続く店は、良心的な仕事で正直に、手ごろな価格でおいしいものがあるから続いているんだろうという期待がわく。

つまり信用だ。

あこぎな商売や感じの悪い店は長く続くはずがないという認識でもある。

店は常連客が多いものの、一見客だろうと店主は分け隔てなく対応する。
こぢんまりした店ながら、客は一様にくつろげる。
(酒処 こじま)は、味の良さもさることながら、心の名店として印象深い。

↑北野の市場で仕入れる海産物がメイン

↑主人が渓流で釣り上げてきた小鮎の天ぷら

↑この日のお通しはポテトサラダ。一品得した気分だ

↑旧街道の暗闇に異彩を放つ名居酒屋

店名

酒処 こじま

住所

東京都八王子市東浅川町253

営業時間

17:00~23:00

定休日

月曜・火曜

連絡先

042-663-0014

関連リンク

なし

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • のみくい処 味里

    のみくい処 味里

    八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階

    [ 居酒屋 ]
    京王八王子駅すぐ。夫婦で営む地下の隠れ家でランチと地酒を堪能

  • JapanizeBAR 和助

    JapanizeBAR 和助

    八王子市中町11-1

    [ バー ]
    国産酒専門。『メイド・イン・ジャパン』の良いモノ揃えました。

  • 焼肉 隼

    焼肉 隼

    八王子市横山町1-1

    [ 焼肉屋(タン・ホルモン) ]
    八王子駅3分!名物タンとホルモンを味わう上質リーズナブル焼肉

  • 中華そば専門店 麺楽

    中華そば専門店 麺楽

    八王子市台町4-30-7

    [ 中華そば専門店 ]
    昔ながらの中華そば。西八王子の住宅街で営業中★

  • 西八王子めんめん

    西八王子めんめん

    八王子市台町4-9-8

    [ ラーメン ]
    秋田の比内地鶏を使用したあっさりスープのしょう油ラーメン

  • 八王子松姫

    八王子松姫

    八王子市明神町3-11-15

    [ 和菓子 ]
    八王子銘菓「松姫もなか」の本店です。

人気のキーワード