地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

市場関係者が集う至福の寿司屋 市場寿司 たか 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#69

市場の寿司屋の実力

八王子総合卸売センターは一般消費者大歓迎の市場だ。
市場はその土地の産物がよくわかり、見て飽きず、お土産を買える。
早いうちに市場に行き、これと思う品を宅急便で送ってしまえば、帰ってからのお楽しみになり、家族の言い訳にもなる。
京王線北野駅から歩くこと約十分、八王子総合卸売センター内に暖簾を出す(市場寿司 たか)は、仕入れの人がちょいと小腹を足してゆく極小L字カウンター八席のみの小さな寿司屋。
お目当ての「名物にぎり」は丸皿にマグロの赤身、マグロ中トロ、ヒラメ、マダイ、イカ、アマエビ、アカガイ、イクラ、カニ、煮アナゴ、タマゴの十一貫。
これでたったの千円とはありがたい。
街の屋台で、にぎり寿司が共されるようになったのは江戸時代後期。
いつしか、寿司は特別な日に食べる高級なものとなってしまった。
(市場寿司 たか)は、江戸時代の屋台感覚の寿司屋である。

 

鮮度抜群の海の幸を、大将が腕によりをかけ次々と仕立てていく。
コリコリの歯ごたえのマダイ、アブラがよくのったカンパチ、甘味がもっちりしたイカ、肉厚でぷりぷりのアカガイ、甘味も香りもよいカニ、大粒のイクラ、身が締まった甘エビ、鼻に抜ける香りと、鉄分の酸味に支えられたマグロとアブラがのったトロ、ツメを塗ったアナゴ、シャリを間に挟んだタマゴと消えてゆき、丸皿はきれいに空になった。

さらに本日おすすめのカナガシラを握ってもらいお勘定。
口福あふれる美味三昧だ。

 

★メニュー★

缶ビールなどはあるが飲み物メニューなし。

真鯛200円
本鮪中とろ300円
名物豪海丼600円
名物にぎり1000円
特豪海丼1500円
特にぎり1800円

↑名物にぎり1000円は今時ありえないコストパフォーマンスとクオリティ

↑お通しはなんとアワビ

↑この日は珍しいカナガシラがあった。珍しい魚も時々あると言う。雑魚に美味あり!

↑知る人ぞ知る市場の名店。小さな店はいつも満席

店名

市場寿司 たか

住所

東京都八王子市北野町584-30-C

営業時間

9:00~14:00頃

定休日

日・祝休【不定休あり】

連絡先

090-4364-3828

関連リンク

ホームページ

 

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • カザーナコーヒー

    カザーナコーヒー

    八王子市本町2-5 1階

    [ コーヒースタンド/スペシャリティコーヒー豆販売/焙煎専門店 ]
    本格エスプレッソが楽しめるコーヒースタンドです。

  • のみくい処 味里

    のみくい処 味里

    八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階

    [ 居酒屋 ]
    和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。

  • 寿限無

    寿限無

    八王子市小比企町1839-3

    [ 居酒屋 ]
    夫婦で接客! オリジナルメニューが豊富な居酒屋。

  • 和食堂 穰(ゆたか)

    和食堂 穰(ゆたか)

    八王子市明神町4-2-2 秀和第2八王子レジデンス107

    [ 和食・居酒屋 ]
    気取らない雰囲気と親しみやすい価格で、天ぷらと旬の和食を。

  • TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    TOKYO EXIT GLAMPING BASE 八王子

    八王子市台町4-43 ローズハイツB棟104

    [ カフェ・ダイニングバー ]
    気軽にグランピング気分を満喫いただけます♪

  • 中国料理 金山村

    中国料理 金山村

    八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1階

    [ 中国料理・中華料理 ]
    中国の家庭的な美味を追求した健康嗜好の中国料理

人気のキーワード