八王子居酒屋ひとり酒
しっぽりと時が過ぎる八王子の夜
JR中央線八王子駅北口から徒歩約5分。
八王子駅から北西へ伸びる西放射ユーロードから路地へ入ってすぐの雑居ビル2階に居酒屋(海鮮和食 なるき)がある。
入り口で履き物を脱いで上がり、カウンターに腰をおろした。
品書きはお造り、焼、珍味、卵、サラダなどきれいに整理され見やすい。
名物は「お造り5点盛り」。
主人は注文をうけるとその場で調理する。
極小スペースだが仕事はし易そうだ。
この日のお造り5点盛りは本マグロ、カツオ、マダイ、アジ、ダルマイカ【ケンサキイカ】が登場し、サービスの1点として炙りシメサバが添えられた。
今朝仕入れた活〆のマダイはコリコリと舌の上で踊る弾力。
新しいサクの皮をツィーとはぎ、包丁を入れ、ガスで炙った炙りシメサバは爽やかな酸味、香ばしさ、青魚の清潔な旨みは、まさに貫禄の親分・幡随院長兵衛。
この店は居心地がとてもよい。
あまり人の通らない路地裏の静けさが、店にも忍び寄り、居酒屋の空気を落ち着かせる。
今にも「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵が「ごめんよ」と入って来そうだ。
刺身で一杯といきませんか。
★メニュー★
イクラがのったポテトサラダ580円
真鯛の塩昆布なめろう980円
前菜5種盛り合わせ1380円
お造り5点盛り1人前1380円
だいやめ「芋」580円
グレープフルーツサワー620円
↑名物のお造り5点盛りは絶対
↑イクラがのるポテサラは箸休めにうってつけ

↑ホタルイカの天ぷら
↑2021年開店の気鋭の居酒屋
店名 | 海鮮和食 なるき |
住所 | 東京都八王子市中町9-7 Gヒルズ中町 2F |
営業時間 | 17:00~21:00【日】17:00~23:00 |
定休日 | 月 |
連絡先 | 042-686-2037 |
関連リンク | ホームページ |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市横山町22-2
[ 和菓子 ]
四季折々の和菓子を、お茶のお供にどうぞ!
八王子市本町14-10 金子ビル102
[ らーめん店 ]
あずきを使ったスープに自家製麺の八王子らーめん!
八王子市中町11-1
[ バー ]
国産酒専門。『メイド・イン・ジャパン』の良いモノ揃えました。
八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階
[ 居酒屋 ]
京王八王子駅すぐ。夫婦で営む地下の隠れ家でランチと地酒を堪能
八王子市大和田町5-9-16
[ たい焼き/ドリンク各種 ]
ふっくら厚皮! 八王子で愛される、あつフワたい焼き◎
八王子市八日町10-3
[ 和菓子・甘味処 ]
イートインができる団子のお店は、まるでまちの「峠茶屋」