八王子居酒屋ひとり酒
昼から飲める個人店の居酒屋
JR八王子駅から徒歩約三分、小さな酒場が並ぶ一二三横丁に(風天)がある。
(風天)が暖簾を出すのはなんと午前九時。
まだ、太陽が昇りきっていない時間帯にも関わらず店内は、夜勤明けと思われる作業員や老翁などがカウンターに肩を並べる。
ここでは午前中から酒を飲んでいても、後ろめたさや冷ややかな世間の視線を気にせず楽しめるのだ。
店内は調理場を囲むカウンターのみ。
料理は「チキンチーズソース」「さんま開き」「にんにく芽肉巻き」「みそおでん」「いわし丸干し」などと、取り立てて目を奪われるような料理は見あたらない。
それでも毎日常連たちがこの店に足を運ぶ理由。
それは、まるで家族のように気兼ねなく酒を楽しめる雰囲気があるからだろう。
居酒屋が他の食べもの店と一線を画すのは、気に入れば毎日のように通うところだろう。
メニューも何ひとつ変わらないのを知っているのに「マッタク、変わり映えしないな」と文句言いながら同じ席で同じものを注文する。
主人は主人で「たまには変わったもの注文してみろ」というような顔をしている。
居酒屋とはそういう場所なのだ。
居酒屋とはそこに居る時間を愉しむ場所である。
昼から居酒屋で一人静かに飲むのはよいものだ。
一人酒の良いところは黙っていられること。
八王子で昼飲みにおすすめの居酒屋だ。
★メニュー★
おさかなソーセージ300円
新タマバター500円
カキオイルづけ500円
鮭ホイルヤキ700円
グレープフルーツサワー500円
生ビール 中600円
↑居酒屋の定番もつ煮込み

↑メニューの基本は日替わり

↑この日のおすすめタコの唐揚げ
↑路地裏に昼飲み天国あり
店名 | 風天 |
住所 | 東京都八王子市三崎町1-11 |
営業時間 | 9:00~18:00 |
定休日 | 日曜 |
連絡先 | なし |
関連リンク | なし |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規9000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市中町11-1
[ バー ]
国産酒専門。『メイド・イン・ジャパン』の良いモノ揃えました。
八王子市滝山町1-883-1
[ 自家製キムチ販売/お弁当販売 ]
八王子発! 口コミで広がる、体に優しい手作りキムチ
八王子市子安町3-8-10
[ イタリアン/創作料理 ]
【第8回八王子お店大賞受賞】女子会、ママ友ランチもおススメ!
八王子市四谷町791-2
[ キッチンカー ]
八王子を食で元気に! 長年の夢を詰め込んだ手作りキッチンカー
八王子市子安町1-6-8
[ レストラン・ランチショップ ]
ガッツリ食べられる肉料理! お手頃価格でランチが食べられます!
八王子市千人町2-2-10
[ 和菓子 ]
会社や学校帰りにも気軽に寄れる西八駅前の和菓子屋です。