地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子ランチ

natural cafe 幸の木さんでランチ!!

八王子でゆっくりのんびりとごはんを食べられる『大人のための癒しカフェ』。

幸の木

酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ

手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています

八王子市明神町2-25-8 1階

こんにちは!!

まいぷれ八王子編集部のBです!!

 

先日、InstagramはじめSNSにて【ランチやニューオープン情報を取材します!!】という投稿をさせてもらって、『反応なんてないだろうな~』(○´3`)~フンフフーン♪と過ごしていたらたくさんのメッセージを頂きとてもビックリしました!!

 

皆さんに記事や投稿を見ていただいていることを改めて実感しとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

いつも一人で動いているものでこういった返事をもらえると大変うれしいのです。。。

 

引き続き良いお店さん等ありましたらご連絡お待ちしております。

 

以上、まいぷれBの独り言でした(笑)。

 

さて、メッセージを頂いたのが幸の木さんでした!!

早速お店に行ってみました♪

京王八王子駅から歩いて3分程。

温かい雰囲気の店内です♪

店内には店主さん厳選の野菜や調味料、雑貨等も販売していました!!

酵素玄米と野菜の御馳走。存分に召し上がれ。

 

幸の木さんは、『大人のための…』をコンセプトに、料理や空間作りをしています。

手間暇かけ、作った料理の数々はまさに至極の一品。『美味しいものを食べてほしい』。

オーナーの幸枝さんの想いがたくさん詰まった料理が頂けます。

 

メニューは基本的に動物性食材・白砂糖不使用。

旬のお野菜をふんだんに使用した「幸の木御膳」はじめ、「大人パフェ」など幸の木以外では食べることのできない料理があります!!

(左)店主の幸枝さんのお母様(右)幸枝さん

色々お話聞かせていただきありがとうございました。

2023年 1月で8周年。

 

オーナーの幸枝さんとお母様の2人で営業されていて、とてもアットホームな空間の中、食事を楽しむことができます。時折、母娘ならではの会話やお母さんによるお店の話なども楽しめます。

幸の木ならではの距離感の近さや落ち着く感じが気に入ってくるお客さんも多いそう。

私も食事をするのが初めてだったので、お母さんから色々とお話を伺いました♪

 

元は野菜が嫌いだった幸枝さん。

あるとき、こだわりの栽培法で育てているお野菜を食べて野菜が大好きになったそう。

大人がゆっくり休む癒しのランチを提供し、『疲れた時に寄れるお店』となっています。

心のこもった手作り料理を頂けます。

ここにきたら酵素玄米は食べた方がいいですよ♪

いただきます。

 

お店の看板料理である「幸の木御膳」2,300円。

お肉が無くても季節の野菜の揚げ物(今回はこどもピーマン、白ナス、カブ、車麩)や小鉢で大満足。

またこちらの酵素玄米が最高に美味しい!!ごはんそのものでいけちゃいますし、嚙んでいくうちに甘味が広がっていきます。

その他にも具沢山のお味噌汁やサラダ(自家製ドレッシング)も食べ応えがあって最高な御膳です!!

 

ゆっくりしたい時間と共に頂く幸の木御膳。ありがたいです。

見た目にもこだわった大人パフェ。

幸の木御膳を頂いた後でも全然食べられちゃいました♪

薫り高いバナナのケーキ。

付け合わせに、動物性不使用のカスタードクリーム。

 

ナッツとキャラメルのコクが美味しいキャラメルナッツのケーキ。

スイーツタイム入ります。

 

幸の木に来たならデザートも外せません!!

まずは『大人パフェ』2,000円~。

季節のいいものが入った時にだけ現れるレアメニュー。金額はその時のものによって変わります!!

 

今回は『紅玉りんごのパフェ』2,200円でした。

見た目はまるで一輪のバラ…。

グラスの中には紅茶のゼリー、カスタードクリーム(卵不使用)リンゴのピューレ、ナッツなど何層にも重なった美しいグラデーション。

リンゴの食感やナッツの食感など様々な食感を楽しむことができ、とても繊細で美味しい味でした。

 

 

続いてお願いしたのは『スペシャルケーキ』850円~。

その時の店主のインスピレーションと食材で作り上げるデザートとの事。

 

バナナのケーキ850円

キャラメルナッツのケーキ900円

 

こちらの二つをさらに注文!!

 

バナナのケーキは本物のバナナよりもバナナでした(笑)。

口に入れた瞬間バナナの香りがふわぁ~っと広がりました。濃厚で美味しかったです!!

 

キャラメルナッツのケーキは上質な有機ナッツ(クルミ・アーモンド・カシューナッツ・カボチャの種)がふんだんにあしらわれた逸品。濃厚なお味ですが、くどい甘さではないのであっという間に完食。

 

 

以上のメニューを一人で食べました(笑)。

えぇ。全然このくらい一人で食べられますから。

 

 

普通だったらこんだけ食べたら胃もたれや重たさがあるのですが、幸の木さんの場合はそんなことはなく、軽い感じで帰ることができました!!

 

 

むしろその日はジムにも行って軽やかにも運動しましたよ!!

調子が良かったんでしょうね♪

 

皆さまも気持ちや身体の調子を整えたい、上げたいならぜひ幸の木さんへ行ってみてください~!!

店名幸の木
住所八王子市明神町2-25-8 1階
営業時間11:00~17:00(L.O15:30)
定休日月曜第1.3日曜、他不定休あり
連絡先042-649-1987
関連リンク

ホームページ

Instagram

Facebook

まいぷれ掲載ページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    Brasserie BASEL(ブラッスリーバーゼル)

    八王子市明神町3-20-6

    [ スイーツ・パン・カフェ・ワイン ]
    1日を通して、自分らしい楽しみ方を見つけられるお店

  • 北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    北海道スープカリィ屋 セブン・ウェスト

    八王子市千人町3-3-20 エスポワール平塚

    [ スープカレー ]
    33種類のスパイスを使用した6種類のこだわりスープカレー

  • カフェ小鹿

    カフェ小鹿

    八王子市万町122-1

    [ カフェ ]
    選べる色のクリームソーダが人気! レトロなおしゃれカフェ★

  • 和呑菜(わどんな)

    和呑菜(わどんな)

    八王子市子安町4-9-1

    [ 居酒屋 ]
    一回来たらもうみんな『わどんな仲間』なんです!

  • bon stars(ボンスターズ)

    bon stars(ボンスターズ)

    八王子市松木14-6 2階

    [ 洋風居酒屋/ダイニング ]
    熊本直送の食材を使用した和と洋の創作料理が味わえるダイニング

  • Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    Wine Salon Tanaka Shop&Bar

    八王子市北野町545-5 エクセレントR&K

    [ ワインバー/ワインスクール ]
    もっと身近にワインを! あなたの好みのワインを見つけます!

人気のキーワード