地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子ランチ

八王子で60年続く老舗の純喫茶 田園で昭和のレトロ気分を味わうランチタイム♪

八王子駅北口から徒歩1分、昭和レトロ感漂う純喫茶で、絶品ビーフシチューとナポリタンをいただきました!

近年、若者や外国人観光客の間で、純喫茶ブームが起きているという。

中には、開店前から行列ができるお店もあるとか。

 

そんなブームに乗せられてか、筆者も昭和レトロ感溢れる喫茶店が大好きなんである♡

 

今日は、八王子駅北口から徒歩1分という好立地、この地で60年続く老舗の純喫茶 田園さんにお邪魔して、ランチをいただきまーす♪


ネットデトックスな時間。昭和レトロ感漂う純喫茶でランチ♪

 

八王子駅北口のロータリーに降り、派出所の前を通って、ビルとビルの間の細い路地を進むと、右側に緑に輝く看板が目に入る。

どこかで見たことありません?この看板。

このインパクトのある看板、八王子市民なら一度は目にしたことがある光景かもしれない。

 

そのくらい、八王子駅に近く、何気なく通り過ぎる路地にある。

 

そしてこのビルの2階に、純喫茶 田園が、ある。

ちょっと薄暗い階段を登っていくと...

ノスタルジーを感じる店内。レトロ喫茶好きにはたまりません(*´Д`)ハァハァ

「昭和レトロな雰囲気」が懐かしい純喫茶。

 

田園を一言で表すなら、このフレーズがしっくりとくる。

店内は全席ソファー席、クラシック調の静かな音楽が流れる。

 

お店に一歩入った瞬間、体の緊張が緩み、どこか懐かしくて、ほっとする空間が広がる。

ネット設備や電源は、あえて完備していない。
それでも、ついつい長居してしまう居心地の良さが、ここにはある。

ネットデトックスな時間も、たまには良いものだ。

 

人気No.1 のナポリンタンと絶品ビーフシチュー

 

さてさて、まずは腹ごしらえ。

今日もお腹はぺっこぺこ!

ということで、ぐーぐーはやるお腹をなだめすかし、メニューと睨めっこ。


ランチはドリンク、サラダ、スープつきで、900円-980円。

ランチ以外にも、三種類のカレー、シチュー、パスタ、トースト、サンドイッチなどが揃っており、メニューのバリエーションも豊富。


本日のセレクトは、一番人気のナポリタンと、マスターおすすめのビーフシチュー。


ということで、じゃじゃーん!
 

サラダ、スープ、コーヒー付きで900円。サラダでお野菜が補給できるのも、嬉しい心遣い。ちなみに、ドレッシングは田園オリジナル。

まずはナポリタン。

サラダ、スープ、コーヒー付きで900円というリーズナブルな値段が嬉しい。


シャキシャキと歯応えの残る玉ねぎの食感、硬すぎず、柔らか過ぎず、ちょうど良い硬さに茹でられた麺、そして甘くて程よい酸味が絶妙なケチャップソースがよくからみ、あっという間にたいらげてしまった。

うーむ、間違いない!

どうして家でつくるナポリタンは、こういう風に作れないんだろうなぁ・・・。


さてさて、お次はビーフシチュー。

お味や、いかに。

パン、サラダ付きで、1280円。+50円で、パンをライスにチェンジ可能。

一口食べて、「・・・うまっ。。。」と唸る。


きちんと形の残ったゴロッとお野菜たちが、口の中に入れた瞬間、ほろほろと崩れる。

牛肉は、言わずもがな。


こ、これは抜群、絶妙!

 

そして、付け合わせの厚切り食パンには、たっぷりのバター。


もうね、やっぱりコレですよ、コレ。

パンにシチューを絡ませ、パクッ!

最後の一滴まで、余すところなくパンにつけていただく。幸せの極み(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

 

そしてそして。

お腹も心も満たされたら、田園特性のブレンドコーヒーで締めくくり。

このコーヒーは、KEY COFFEEさんと何度も試飲を重ね、コレ!というとびっきりの味を見つけた田園こだわりのオリジナルブレンド。

 

酸味はほとんどなく、程よい苦味と、コーヒー豆の香りが鼻の奥に残る、私好みのブレンド。

 

いやぁ、お腹いっぱい、満足、満足!

 

時代を超えて、多世代のお客様に愛される理由

 

さて、60年の歴史がある八王子の純喫茶のマスターはどんな方なのか。

いつもニコニコ、笑顔で出迎えてくれるマスターの新井さんに、お話を伺うことに。

 

事業家だったお父様がこの土地を当時の持ち主から借り受け、新井さんが小学生の時に始めた喫茶店が、このお店。

マスターのお父様は一代で様々なお店を築いた、叩き上げの事業家なのだ。

八王子だけではなく、町田でもお店を経営し、その業種はパチンコ、ゲームセンター、バー、雀荘、居酒屋など、幅広い。


田園は、最初は木造のお店で、1階、2階が喫茶店だった。当時の喫茶店はお酒も出しており、営業時間は朝から夜中までだったという。


大学を卒業し、一旦は航空会社の貨物課に勤め、会社員となったマスターは、28歳の時に会社を辞める。

そして1年間、自由の身となり、将来の道を模索。

その結果、お父様の事業を手伝うことを決め、八王子市内にある居酒屋さんの経営を任されることに。

そして15年前、一度は経営不振に陥り、喫茶店を閉めようとしたお父様を説得。

「全ての責任は自分が負うから」と覚悟を決め、この喫茶店の経営を受け継いだ。

 

父が築き上げたこの喫茶店を、このまま閉めてしまうのはもったいない。

 

その一心で、自社ビルの経営的な見直しを進め、現在の営業スタイルにたどり着いた。


純喫茶 田園の居心地の良さは、店内がゆったりと設計されており、一人でも、多人数でも、それぞれの世界でゆっくりと寛げる空間が確保されているところにある。

 

私のように一人時間を楽しむ人、仕事の商談を行う人、友人同士で心置きなくおしゃべりを楽しむ人、様々なお客様がこの店を訪れる。

 

お店を訪れるお客様の年齢層が、中学生から80代まで、実に多世代に渡るというのも、これまた素敵なのだ。
常連さんばかりかと思いきや、最近はインターネットで調べてやってくる若い方も増えているという。

 

なにより、バーや居酒屋の経営もしていたマスターが大切にしていることが、人と人のコミュニケーション、コミュニティの場所としての空間。人当たりの柔らかいマスターに、話を聞いてもらう常連のお客様の姿も、時々お見受けする。


来年、70歳を迎えるマスターの新井さん。

ちょっと目を細めて未来の夢を語ってくれた。

 

「70歳になったらハーフリタイヤしたいなぁ、と。こういう仕事をしてると、なかなか旅行にいけないので、温泉とかに行きたいですね。常宿を作って、1週間くらいゆっくり滞在する。そして、その土地でコミュニティを作って、八王子にいる親しい人たちを呼びたいですね。まぁ、どうなるかわかりませんが(笑)」


父から息子に受け継がれた八王子で60年続く老舗の純喫茶、田園。

お店の心地よい雰囲気の源には、人と人とのつながりを大切にするマスターの心意気が、脈々と流れていた。

マスターの新井さんと、いつも細やかな気遣いをしてくれるウェイトレスのあやなさん。

◇番外編◇

 

純喫茶 田園に来たら、一度は注文していただきたいのが、チョコレートパフェ。

この日も、結局こちらも注文してしまった、食いしん坊ライター、ここにあり。

コーンフレークが一切入っていない、生クリーム、アイス、チョコレートソースたっぷりの、これぞ「THE☆チョコレートパフェ」をぜひお楽しみあれ!

これは、ベツバラ!

~本日いただいたランチメニュー~ 

 

ナポリタン(サラダ、スープ、コーヒー付き)900円

※ランチは平日、11:00-14:00まで(14:00を過ぎてランチメニューを頼む場合は+100円)

 

ビーフシチュー(サラダ、パン付き)1280円

 

チョコレートパフェ 800円

 

 

店名純喫茶 田園(CAFE 茶房田園 )
住所

東京都八王子市旭町2-7

電話042-622-3152
営業時間

10:00-19:30 ※ラストオーダーは19:00

(定休日:日曜日)

駐車場なし

 

◆この記事を書いた人

パーソナルライターのおくやま・ふみ、こと、おくふみです。
サラリーマンを卒業した後、2021年より、フリーランスのライターとして活動を開始し、早3年。

いつもはインタビューライターとして、自分の夢を追いかける人たちを応援する「未来インタビュー」の企画を実施したり、自伝作成のお手伝いをしています。モットーは、お客様、お一人お一人のために、心をこめて文章を作成すること。
将来、自分のカフェを持つのが夢でもあり、八王子の美味しいカフェやランチの情報を求めて、フラフラ彷徨っています♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • けいの家 八王子みなみ野店

    けいの家 八王子みなみ野店

    八王子市兵衛1-1-10

    [ 居酒屋・ちゃんちゃん焼き ]
    八王子野菜と十勝の食材を融合させた、名物ちゃんちゃん焼き!

  • 武州しこめん

    武州しこめん

    八王子市東町2-12 京王八王子東町ビル2階

    [ うどん・そば・居酒屋 ]
    八王子名物、大鳥様のうどん・そばで美味しい出会い

  • 八王子蕎麦商組合

    八王子蕎麦商組合

    八王子市本町21-1

    [ 蕎麦・うどん ]
    日本の伝統食のおいしい蕎麦をお楽しみ下さい!

  • アジアンバル Soi J

    アジアンバル Soi J

    八王子市中町10-10 1階

    [ アジアンバル ]
    八王子の裏路地にある隠れ家的本格エスニックバル

  • たねカフェ

    たねカフェ

    八王子市八日町7-18

    [ カフェ ]
    キッズスペースが充実! 八日町の憩いカフェです

  • bon stars(ボンスターズ)

    bon stars(ボンスターズ)

    八王子市松木14-6 2階

    [ 洋風居酒屋/ダイニング ]
    熊本直送の食材を使用した和と洋の創作料理が味わえるダイニング

人気のキーワード